« 土曜日は補習の日? | トップページ | タイタンで待っているのは誰? »

2005.01.14

センター試験は雪?

 どうやら明日の東京は雪らしい。
大学受験のスタートともいえるセンター試験の初日に雪というのは受験生にとってはつらいものがある。

もっと雪の多い地方であれば、受験生にしても交通機関にしても雪に対する備えは十分に出来ているけれど、東京では雪がたくさん降ればそれだけで交通機関は麻痺するし、そこに住んでいる人たちも雪に対応しきれない。

なにしろ、Cosのところなどは雪が積もるくらいに降れば休校になる可能性が非常に高い。
「明日は雪」と聞くとみんなが「明日は休校かも」と期待する。

だが、入試は中止にならない。

かつて、かなり雪が降った日に中学入試があった。教員が学校へ行くのも結構大変だったけど、それ以上に受験生・・・小学生がかわいそうだった。

普段の授業と違って「中止」というわけには行かないのだ。時間を遅らせることは可能でも、受験生も学校も予定が詰まっているから延期することもほとんど不可能だ。

せめて、明日の朝の交通機関とあさっての朝の交通機関が余り遅れずに運転されることを祈ろう。

がんばってほしいなぁ

|

« 土曜日は補習の日? | トップページ | タイタンで待っているのは誰? »

コメント

うー、雪の入試には苦い思い出が…
すべりどめ、どうせ受験生が沢山通るだろうから、と高をくくって道を確認していなかったら、当日、雪。
道と駐車場とテニスコートの区別がつかない!
主なルートじゃなかったらしくて、誰も通らない!
…遅刻しました。受験はさせてもらえましたが、落ちました。
せめて、雨になって欲しいですね。

投稿: わに庭 | 2005.01.14 09:34

雪が降ったら景色までもすっかり変わりますから、
ほとんど知らないようなところは危ないですよね。

何かあったときには受験が出来ても精神的に動揺しちゃうからやっぱり不利だろうなぁ・・・・

いよいよ明日、
積もらないといいなぁ

投稿: Cos | 2005.01.14 21:37

明日、雪ですか
今日は大分寒波も和らいだと思ったのに。

私の中学入試も雪でした。
坂道が辛かった記憶があります。

明日、センター試験を受ける皆様がんばって!

投稿: けいこ | 2005.01.15 00:24

今朝起きたときは雨だったのに、今は雪が降ってきています。

こういうときに限って雪が降るなんて・・・

日本では入試の季節がちょうど雪の季節。
風邪と雪のダブルパンチの受験生はつらいだろうなぁ

外国のように9月の新学期となると夏の暑いさなかの受験になるのだろうか、それはそれでつらいだろうし・・・・

今日受験の皆様、どうぞ気をつけてくださいませm∥_ _∥m

投稿: Cos | 2005.01.15 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2567866

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験は雪?:

» センター試験に思うこと [単身赴任 杜の都STYLE]
大学全入時代の、センター試験に思うこと [続きを読む]

受信: 2005.01.16 08:46

« 土曜日は補習の日? | トップページ | タイタンで待っているのは誰? »