« 雪かき | トップページ | 悪いとは思ってない »

2005.01.01

おせちは好き?

お正月というと、やっぱりおせち。
Cosは特に嫌いではないけれど、朝から3回食べ続けるともういいかげんうんざりする。
(おせちらしいおせちはほとんどないのだが、同じものを食べ続けるのがうんざりしているのだ)

夜、雑煮を食べながら「後でカップめんを食べようかなぁ」なんて言ったら、他の家族も同じように思っていたらしい。
飽きるので、お雑煮もCosのところでは元旦だけにしているけれど、それでも3回目にはうんざり。
3日間続けて喜んで食べている家庭ってどれぐらいあるんだろう。

もちろん、よその家へ行けばよその味で少しは気分が変わるけれど、それでも基本的なメニューはそんなに違わない。(って、親戚ばかりだからかな?)

かつてはこのおせち料理がご馳走だった時代もあったのだから、人間が贅沢になってきているということなのだろうけれど、もうあと何年かすると
3日間食べ続けるという「お正月はおせち料理」という伝統も消えていくのかな。

今年もよろしくお願いしますm∥_ _∥m


|

« 雪かき | トップページ | 悪いとは思ってない »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m。

おせち料理・・・食べられるだけでも感謝ですよ・・・(ーー;)・・・なんて(^_^)。私は、ロンドンで調達してきました、今年。昔は、三が日は商店も開いていなかったので、お節をありがたくいただいていたんでしょうけどね。今は2日くらいから外で買い物も出来ますしね。保存食でもあるお節の有り難味度、低くなりましたね。

私の実家は、朝と昼はお節で、夜は、すき焼きやら、刺身盛やら食べてました。CMではないですが、カレーなんかも間にはさんだりしてましたよ(^_^)。

投稿: chichi | 2005.01.03 00:45

chichiさん、今年もよろしくお願いしますm∥_ _∥m

「ない」となると欲しくなるかも・・・
年末からずっとどこに買い物に行っても「おせち」が氾濫しているとそれだけでうんざりするのかも。

そういえば我が家でもかつてはそういう感じだったのですが、いつの間にか元旦は一日中おせち。
二日からは自宅では普通のご飯
に変わってきました。

でも、よそへ行ってもおせち以外のものも多いから結局食べてないかも。

投稿: Cos | 2005.01.03 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2440401

この記事へのトラックバック一覧です: おせちは好き?:

« 雪かき | トップページ | 悪いとは思ってない »