« ベトナム料理 | トップページ | リッチテンプレート?? »

2004.12.10

メサイア

今日は東京池袋にある東京芸術劇場で「メサイア」を聞いてきた。

有名なハレルヤコーラスのある曲。普段はこのハレルヤしか聞かないけれど、オラトリオのほぼ全曲。なかなか機器応えがある。

聴いているだけだと歌詞はさっぱりわからないけれど、歌詞カード(正しくは小冊子になっている歌詞対訳)があるので,それを見ながら聞く。
そのおかげで今何を歌っているかおおよそのところはわかる・・・・要するにちゃんとはわかってないのだが・・・

ただし、この歌詞カードどおりには歌ってない。同じところを繰り返したり戻ったり・・・
「大事なところは繰り返して」・・・・

Cosは今日は二度目。一度目の時にはよくわからなかったところも今回はさすがに判ってきている気がする。
特に、キリストの受難からハレルヤコーラスのところまでがすごく好きだった。

このハレルヤコーラスはみんなが立ち上がって、(おそらくともにキリストを賛美するために)一緒に歌うことになっている・・・もちろんCosはまるっきり歌えないけれど∥xx;∥☆\(--メ)

年末の定番は第九だというけれど、Cosはこっちのほうが好きだなぁ

そしてこのアマチュアの合唱団、今回が110回の定期演奏会なのだそうだ。年に2回の演奏会だから、55年も続いているのだ・・・・歌っている人の中には初回から参加していそうな人もいたが・・・∥^_^∥

というわけで一応こんな曲ということでamazonのCDの紹介。
いいかどうかはまったくわからないけど、クリスマスの一曲かな。

ヘンデル:オラトリオ「メサイア
ピノック(トレヴァー) イングリッシュ・コンサート合唱団 イングリッシュ・コンサート オジェー(アーリーン) オッター(アンネ・ソフィー・フォン) チャンス(マイケル)
ユニバーサルクラシック
2002-06-26


by G-Tools

|

« ベトナム料理 | トップページ | リッチテンプレート?? »

コメント

ご存知でしょうか。
今年7月ドイツのトリアーに世界のメサイア愛唱家450名を集めて「ヘンデル・メサイア世界合唱祭」が開催されます。日本から30名参加できますが、まだ空きがあります。詳細はこちらでご覧いただけます。
http://www.jointconcert.com/kojinsanka%20halleluja%20Mr%20Haendel%202009.html

よろしくお願いいたします。

ジョイントコンサート国際委員会 

投稿: 垣沼佳則 | 2009.05.01 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2213431

この記事へのトラックバック一覧です: メサイア:

» わがまちコンサートピフレ [dress-up-smartly]
10月に行ったコンサートと同じものです。メンバーは違いますが。 クリスマスにちな [続きを読む]

受信: 2004.12.12 21:19

« ベトナム料理 | トップページ | リッチテンプレート?? »