« 累乗根 | トップページ | メサイア »

2004.12.08

ベトナム料理

今朝、仕事前に新聞のついでにあちこちのblogを読んでいたら、悪徳不動産屋の独り言: 寂しいお知らせ、になるかも・・・という記事を見てしまった・・・

この悪徳不動産屋さんのpoohpapaさん・・・う~ん・・・本当に悪徳かどうかは悪徳不動産屋の独り言を読んで判断していただくか、実際にお店を利用してみて判断するしかないのだが・・・・・Cosの知っているもう一人の悪徳さん、・・・悪徳商人さんはどちらかといえば悪徳というより徳の高い人に近いかもしれないいい人である。 おそらくPoohpapaさんもそんな人だろうと、勝手に想像しているのだが・・・・

で、この悪徳不動産屋さんのところで、
「Cosは辛いものが嫌いだから、ベトナム料理ばかりのベトナムなんかいけない」などといったものだから、
「いいから一度食べてみなさい。辛くないし病み付きになるから」といわれて紹介されたのが、コム・ベトナム

しかも、このコム・ベトナムはCosのところからそんなに遠くはないのだ。
本当に辛くないのかどうか、手がつけられないほどからかったらどうしようという不安は感じるものの、いずれチャンスがあったら一度ぐらい入ってみようと思っていたのだ。

それなのに、今朝の悪徳不動産屋の独り言: 寂しいお知らせ、になるかも・・・には

「悪徳」コラムでも何回か記事にさせて頂いたベトナム料理店「コムベトナム」さんが、来年の2月で閉店されるかも知れないのです。

とあるではないか。

試験中で採点や冬休みの課題作りなどまだまだ時間はないのだが、これは一刻も早く行って見なくては・・・ということで、あわてていってみてきた∥^O^∥

Cosが食べてきたのはPooHpapaさんにすすめられたとんこつスープの麺と生春巻きとご飯のランチセット「フーティユ・ミー」。


「食べられるだろうか」という不安と緊張の余り写真を取る前にちょっと食べてしまったけれど、こんな感じ。
向かい側では同じランチセットの焼きそばを食べている。

とりあえず、生まれて初めて食べたベトナム料理は今までに経験したことがない味・・・味というよりは風味。
だが、幸いなことに辛くはない。(それにしても「幸い」と「辛い」は似てるなぁ)
おいしいかどうかということになると、「多分おいしい」といったところだろうか。
ともかく食べたことがないので、よくわからないのだ∥^O^∥

でも、いままでベトナムはからそうだという印象を持って食べてこなかった割には箸が進む。
(写真は撮り損ねちゃったけれど、この箸をいれる筒状になったケースも面白かった)
ただし、ちょっとだけもらって味見をした焼きそば(向こう側に少しだけ移っている)はちょっとからかった。
スープもおいしいのだが、Poohpapaさんに、「浮いている唐辛子はすごく辛いですよ」といわれていたので、
どれが唐辛子だかわからないので、あんまり飲めなかったのが残念。
唯一今までにも食べたことのある生春巻きは今までに食べたうちで一番おいしかったと自信を持って断言できる。
といっても、飲み屋さんででてくる生春巻きしか食べたことがないんだけど・・・

不思議な違和感を覚えながら早食いのCosにしてはかなり時間をかけて、それでも全部食べてしまった。
食べ終わったあと、蓮のお茶を飲みながら
「うん。おいしかった∥^_^∥」

このあと、デザートも食べてみたかったんだけど、
お昼には準備してないので、今から造ることはできるが時間がかかる
といわれたのでベトナム・コーヒーだけをお願いする。
今度行ったときにはデザートも食べてみたいなぁ


これがベトナム・コーヒー上に乗っている金属の部分がドリップの役目をしていて、上に注いだお湯が落ちてくれば出来上がり。
お店のママさんが「コンデンスミルクとお砂糖は要りますか?」ときいてくれたので、
コンデンスミルク?と思いつつもミルクだけをお願いする。

実際に飲んでみるとちょっと苦めのコーヒー。
思いのほかにちょっとだけ入れたコンデンスミルクがあっていて、
おいしかった。
このコーヒーセットはちょっと欲しいかも。

お店のママに「不動産屋さんから聞いた」と伝えると、そこで、話が盛り上がってしまった。
事情があって店を閉じることを考えているとのこと。
いろいろな事情もよくわかったけれど、せっかく知った新しい味を失ってしまうのはなんとも残念。
昼間だけでも続けられないのかなぁ

また、違う友達を連れてこようと思いつつ、帰りの車の中で、「次は何を食べようかな?」

うん。おいしかったのだ。

Cosの友達の友達にベトナムにほれ込んで、NPO.Vハートという活動をしている保育士のかたがいる。いつだったかチャットでベトナムの子どもたちの話をしてくれたことがある・・・・彼を通じてしか知らなかったベトナムがちょっと近くなったかな。


|

« 累乗根 | トップページ | メサイア »

コメント

Cosさん、こんばんは

私も、今、食事して帰ってきたところです。
「生春巻」「揚げ春巻」「焼きソバ」「白身魚のカリカリ揚げ」「海鮮粥」「豚肉のニンニク塩焼き」を3人で食べました。まあ、半分は招待客の胃袋に入りましたが(笑)

で、Cosさんのこと、とても喜んでくださってました。私も嬉しいです。また、こんなに大きな記事にして頂いて驚いてます(*^^)v

トラックバックも有り難うございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: poohpapa | 2004.12.08 22:27

揚げ春巻きは食べたいなぁ
お昼はやってないのかな?

あとは・・・辛くないのはどれだろう?
焼きそばが結構辛いのはわかったけど。

Cosもママと楽しくお話できてとてもうれしかったです。
そのおかげで、ベトナムもますます近く感じたし、ますます食べに行きたくなったし・・・

いつならいけるかなぁ

投稿: Cos | 2004.12.08 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2194556

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム料理:

» コム・ベトナム [こすもす]
東京立川にあるベトナム料理屋さん。 母のうちで見た今日の読売新聞の家庭欄(?)に [続きを読む]

受信: 2006.02.16 21:38

« 累乗根 | トップページ | メサイア »