« ベトナム料理の保育オフ | トップページ | どうしてますか?いたずらコメント(こうさぎ) »

2004.12.27

クリスマスのご飯

 我が家ではクリスマスにターキーを食べる。他の時期に買うことはないから、一年に一度のお楽しみ。この日ばかりは両親(今年からは母だけ)も兄弟(一人しかいないけど)もやってきて、みんなで食べるのだ。

もともとはローストしたものを買ってきていた。
ターキーはにわとりに比べるとかなり大きいので、家で焼くのは難しいし、面倒だと思っていたのだが、ある年、それまでいつも予約していた店で予約をし損ねてしまったのだ。

「手に入らないかもしれないから、にわとりにしよう」と提案したのだが残念なことにあっさり却下。

となるとなるべく小さいターキーを探してきてトライしてみるしかない。
ところが実際に探してみると「ベビーターキー」という2,3kgのものを売っているではないか。
しかも値段も鶏肉を買うのと大差ない・・・
(探すと1000円ぐらいでにわとり1羽を売っているけれど、クリスマスになると2,3000円になるから)
それに買ってきたものよりも自宅で焼いたほうがずっとおいしいので、その年からは我が家(大き目のオーブンがある)で焼くことになった。

今年は2.5kgのもの(2500円ぐらい)を買ってきて焼いたのだが珍しく全部食べつくしてしまった。
例年はうんざりするほどあまるのになぁ・・・
今日は残った骨でスープかな。

Cosはターキーがすごくおいしいとは思わないけれど、これを食べるとやっぱりクリスマス(すぎちゃったけど)という感じになるのがちょっとうれしい。

|

« ベトナム料理の保育オフ | トップページ | どうしてますか?いたずらコメント(こうさぎ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2386834

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのご飯:

« ベトナム料理の保育オフ | トップページ | どうしてますか?いたずらコメント(こうさぎ) »