« 大学受験を情報で | トップページ | LEGO タイムトライアル »

2004.12.03

学校の著作権

 学校で扱う印刷物に関する著作権の例外規定についてはある程度は知っているけれど、ちゃんと知っているかどうかということになるとCosも心もとない。


著作権の例外規定「知っている教員いる」1割だけ

 授業で著作権の保護を教えながら、教師は著作権についてよく知らないという実態が2日、著作権情報センターなどが発表したアンケート調査で分かった。

 調査は、今年6―7月に、全国の国公私立の小中高校など約4000校を対象に実施、約1800校から回答を得た。インターネットの普及が進む中、新学習指導要領で、中学と高校での著作権教育が義務づけられたことを受けて実施した。

 その結果、過去3年間に著作権を取り上げた授業を行った学校は、全体で59・4%で、中学と高校では7割を超えていた。

 一方、著作権法では、学芸会で他人の作品を上演したり、児童が発表用に小説をコピーして配ったりするなど、一定の条件を満たせば、著作権者の了解なしに著作物を利用することを認めているが、こうした例外規定の内容について、「多くの教員が知っている」と答えた学校は5・3%、「一部の教員が知っている」は4・8%で、合わせてもわずか1割にとどまっていた

教員が使える範囲というのはかなり気にしているから、ある程度は知っているつもりだったけど、学芸会とか発表用のための小説とかについては知らなかった・・・

まぁ、Cosの職場も著作権については学校の中で認識している先生は必ずしも多くないところではあるが・・・

|

« 大学受験を情報で | トップページ | LEGO タイムトライアル »

コメント

あ、私は別の方面から著作権を気にしていたので、ちょっとずれてるけど、トラバしました。
学校の校庭にミッキーマウスを生徒が並んで作って記念写真を撮ろうとしたら、ディズニーに禁止されたとか。
で、ファンサイトで、公式に使用許可を願い出ても日本ディズニーは返事をくれない、とか。
「ライオンキング」の「ジャングル大帝訴訟」とか。
「アトランティス」の「不思議の海のナディア酷似問題」とか。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウ船長のキャラは、あからさまなパクリではないけど、「ONE PIECE」のルフィの影響うけてない?とか。

学校の著作権例外規定だと
http://www.gks.co.jp/y_2001/interview/21it/01030711.html
http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/ensou.html
http://www.pref.mie.jp/KYOIKU/HP/dayori/sennseihe19.htm
にわりと読みやすい記事があって、
これが文化庁の見解らしいです
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/kyouiku/index.html

投稿: わに庭 | 2004.12.03 10:12

どこを見ても、なんだかわかるようなわからないような文章という気もしますが、
法律がらみだとどうしてもそうなるのかなあ。

著作権はこうやってネットをやっていると一番木になる部分かもしれませんね。

投稿: Cos | 2004.12.03 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2137850

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の著作権:

» 著作権とネタバレ [無菌室育ち]
ご存知の方も多いでしょう、著作権法が改正されました。犬も歩けば法にあたるの著作権法「改正」の記事を読んでください。改正?しかも、なんかどさくさにまぎれて、って感... [続きを読む]

受信: 2004.12.03 09:54

« 大学受験を情報で | トップページ | LEGO タイムトライアル »