« クリスマスキティ | トップページ | 大学受験を情報で »

2004.12.01

カンニング

 試験になると一番気を使うのがこのカンニング。

喫煙と同じように悪いことはわかっていてもついやりたくなるのだろうなぁ・・・
見つかったときのリスクはすごく大きいにもかかわらず、
「どうやってカンニングをするか」という話題は人気があるし∥^O^∥

韓国のカンニング事件、新たに82人摘発…全国に蔓延

 【ソウル=豊浦潤一】携帯電話を悪用した韓国の大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当)のカンニング事件を捜査している警察当局は30日、南部・光州市の集団カンニングとは別に、ソウルや忠清南道などでも受験生82人がカンニングしていた疑いが強まったと発表した。

(中略)

 韓国メディアによると、ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊は、試験の大部分が五者択一のマークシート方式である点に着目。まず試験日の11月17日に全国で発信された2億件以上の通信記録の中から、試験時間帯に発信された1から5までの数字だけで構成された文字メッセージ約25万件の記録を、移動通信会社2社から押収した。

 捜査隊がこのデータを分析した結果、ソウルの4組10人、忠清南道の2組4人、光州市・全羅道の15組68人の計82人の間で交信されていた計550件が、それぞれの時間帯に実施されていた各科目の正解の数字列に近いことが判明。82人は、ほとんどが受験生の年齢にあたる18、19歳だったことも突き止めた。警察は近く、82人の事情聴取に踏み切り裏付け捜査を進めるとともに、他の移動通信会社からの通信記録も調べる方針。

数字じゃなきゃばれなかったんだよなぁ・・・と思うのはCosだけだろうか?
当然のことだろうけれど、携帯電話の使用は時計としての使用も禁止されていただろうと思うのだが、それでもやれる・・・
確かに携帯にさわれれば、キーを見なくても打てる可能性は高いからやってやれないことはないかもしれない。
ただし、それを見るためには携帯の画面を見る必要がある・・と思うから、そっちのほうが危険性は高い。

となると、試験中に体の下のほうを見ている学生には要注意ということかな。

どうしてこういうことが起こったかという分析のほうがCosには関心があるのだが・・・

|

« クリスマスキティ | トップページ | 大学受験を情報で »

コメント

うーん
こちらでもカンニングは人気ありますもんね。
いや、お笑いコンビのほうですが。(^.^;)

日本では、いっときのような学歴偏重社会ではなくなってきましたから、こうした中国や韓国の様子をみると、なんか時代が逆戻りしたように感じますね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.12.01 08:48

カンニングのテクニックの本を読んだことあります。
遊びやお笑いで済ませられればいいんだけど、将来に直結してるから、犯罪並みの扱いですよね。
ちなみにその本には、
意外とばれないテク
1.黒板上に堂々と貼っておく。
2.教卓の前に貼る。
3.先生の背中に貼る。
と、ありましたね。

投稿: わに庭 | 2004.12.01 19:08

>ピーちゃんさん、

なんかね、高校にいて受験指導ばかりしていると「学歴偏重」そのもののような気がしてきます。

確かに「ともかくいい学校に入れ」じゃなくて、「やりたいものを探せ」にはなっているけれど・・・

「カンニング」・・・最初に名前を聞いたときには吹き出しちゃいました∥^O^∥
中身は・・・Cosはあんまり好きじゃなかったけど、名前がいいよなぁ・・・
確実に一回で覚えるもの∥^_^∥

>わに庭さん
カンニングのテクにニックの話はたまに生徒とします。

黒板の上はいいですね。
なにより、みつかっても「はずすの忘れてました」で終わっちゃうし。

そういえば、机の横に置いたかばんの中のプリントがちょうど見えていて、しかもその内容が試験の内容と一緒ということがありました。

ただし、字が細かすぎて見えなかったようですが・・・

投稿: Cos | 2004.12.01 23:26

どうやってカンニングをするか......
こうやって!?
akko.egloos.com/614375
わお!

投稿: Tsuka-ne | 2004.12.02 17:42

Tsuka-neさん、どうもです。
思わず大笑いしちゃいました∥^O^∥

(このサイトも不思議なサイトでしたが・・・)

こういうことをしている生徒がいたら・・・
間違いなく注目されますから、
危ないかも。

投稿: Cos | 2004.12.02 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2120232

この記事へのトラックバック一覧です: カンニング:

» 韓国で「カンニングゲーム」拡散!? [飛鏡新聞]
韓国で「カンニングゲーム」が拡散しているとソウル新聞が2日報じた。ソウル新聞によると、ポータルサイトやブログを中心に、「教室(The Classroom)」とい... [続きを読む]

受信: 2004.12.02 17:43

« クリスマスキティ | トップページ | 大学受験を情報で »