« バニラアンドココナッツ・・・ | トップページ | 夏休みが減る »

2004.11.09

女子高生のおれおれ詐欺

 突然学校に保護者から電話がかかってきて、
「うちの娘はちゃんと学校に行ってますか?」
とたずねられる。

学校をサボって遊びに行っているかどうかの確認ではなく、
「娘を誘拐した」という
おれおれ詐欺めいた電話がかかってきたのだ。

そんなことはあるはずがないと誰しもが思うけれど、
その一方で万が一を心配して、学校に問い合わせたのだ。

授業中であれば出席簿は教室にあるから、
特定の生徒が来ているかどうか、学校にいるかどうかの確認にはちょっと時間がかかる。
朝、学校に来ていたのを担任が確認していたとしても、その後出て行った可能性もある。

教室で普通の授業を受けていれば、すぐに確認ができて保護者にも連絡できるけれど、
問題は体育や教室移動の場合、あるいは授業が終わってしまってからの場合。
どちらも確認には時間がかかる。

もちろん多くの生徒は(校内での使用は禁止されているけれど)携帯を持っているから、
親から携帯で生徒自身に問い合わせる場合も多いに違いない。

「おたくのお子さんが事故を起こしました」というのは少なくとも自分は卑劣な人間ではないことを装っているが、
「オタクの娘を誘拐した」となると、即警察にも電話すると思うのだが、
そういうことは考えないのかなぁ?

|

« バニラアンドココナッツ・・・ | トップページ | 夏休みが減る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/1907119

この記事へのトラックバック一覧です: 女子高生のおれおれ詐欺:

« バニラアンドココナッツ・・・ | トップページ | 夏休みが減る »