« 逮捕は珍しいかも(こうさぎ) | トップページ | クリスマスキティ »

2004.11.30

基本問題

ここ何年か、生徒たちの計算力が著しく落ちている。
決して頭が悪いわけではないし、理解力がないわけでもないのに計算ができない。

しかも学校で使っている問題集には応用問題は豊富だけど、基本的な計算練習がほとんどない。
他の問題集ならあるかと思ってみたけれど、どの問題集を見ても(量の少ない)基本的な問題集か、応用問題の多い問題集しか見当たらなかった。

というわけでしかたなしに基本問題を作ってプリントして配ってやらせているのだが、毎日のように作るのは結構大変。
他のところではどうしているんだろう?

今までのを集めて問題集にならないかとも思ったけど、作るときと作らないときのむらがあってだめだった∥^O^∥
ちょっと残念

|

« 逮捕は珍しいかも(こうさぎ) | トップページ | クリスマスキティ »

コメント

あのう、高校生の計算基本問題って、どの程度のものなのですか?
百マス計算じゃないですよね。
あ、ところで、高校球児眉問題、記事書きましたので、楽天の方に読みに来てください。

投稿: わに庭 | 2004.11.30 10:17

ちょっと切れちゃったけど、pdfファイルにしてみました。
こんな感じ∥^_^∥
http://cosmath.com/blog/image/200411/taisuu.pdf
百ますよりはずっと少ないですが・・・
う~ん・・・生徒は百ますのほうが好きかも。

投稿: Cos | 2004.11.30 22:48

ごめんなさい!先生!全然わかりません!!
”ろぐ”って何でしたっけ?…対数だっけ?
何に使うものなんですかっ?

投稿: わに庭 | 2004.12.01 11:00

は~い、ログは対数です。

は「8は2の何乗ですか(2を何回かけた式ですか)」という意味の式です。

いろいろな数を考えるときに何乗ぐらいなのか測るための式です。

8だったら2の3乗だし、64なら2の6乗です。
このプリントをやらせたら、
「この数字みたことある」と
メモリスティックやゲームの話にそれていってしまいました∥^O^∥

投稿: Cos | 2004.12.01 23:30

ううむむ。
>いろいろな数を考えるときに何乗ぐらいなのか測るための式です。
これが何で必要なのかがわからない…
どういう計算に使われるのですか?

投稿: わに庭 | 2004.12.02 14:44

高校で扱っているのは基本だけだから、それが直接使えるわけじゃないけれど、
(というか高度な使い方ということになると純粋数学ではなく、応用数学か、工学系になるので、Cosはよく知らないのですが)

この対数の考え方、「何乗になるのか」は普通の図り方ではとても測りきれないような広いレンジについて考えることを可能にします。

たとえば、
分子の大きさから宇宙の大きさまでを考えると同じスケールで表すことはとても不可能ですが、10の何乗かを基準に考えるとー16乗から24乗までぐらいになります。

あるいは、授業でやるのは2の100乗はどれぐらいの数かを考える・・・といったことを勉強したりします。

投稿: Cos | 2004.12.02 22:51

底が10なのは、なんとなくわかるです。
でかい数が、桁数になるんで、掛け算が足し算になったり、大体何桁になるのかの目安がついたりするんですよね(検索で勉強しました)
んで、ログ使うと、掛け算が足し算ですんだり、割り算が引き算にできたりする、ってーのが今一よくわかんなくって…。
今んとこ、「でけー数を圧縮して使えるんだなぁ」ってとこまでわかったです。
ううう、難しい。きっと生徒もこんな風に頭をかかえているんだろうなぁ。
ごめんなさい、文系の頭の構造って、こんな感じなんですよ。
懲りずにまた教えてくださいー。

投稿: わに庭 | 2004.12.03 09:29

でかい数同士を書けたりするときに多少は誤差があるけれど、その数が10の何乗か(もちろん少数部分のある数で表されることがほとんど)で表して考えると足し算で計算できる・・・・

8桁の計算機なら8桁同士の掛け算なんて計算できないけど、対数をとって考えるとそれが可能になるわけで、電卓とか、コンピュータが一般的でなかった時代には対数の考え方を基本にした計算尺を使ってました。

投稿: Cos | 2004.12.03 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/2109568

この記事へのトラックバック一覧です: 基本問題:

« 逮捕は珍しいかも(こうさぎ) | トップページ | クリスマスキティ »