« ココログオフィシャルガイド〈2005〉 (こうさぎ) | トップページ | 家庭裁判所 »

2004.11.17

一人ずつ?

 指導力不足の教員はどの学校にもちょうど一人?

力不足の教員選び強制? 各校1人以上と報告求める

 愛媛県教育委員会が県内の県立高校と養護学校など計63校に対し、「指導力不足」の教員を各校1人以上、報告するよう求める文書を配布していたことが16日、分かった。
 文書を受け全校が教員各1人を実際に報告。指導力不足の教員選びを強制することにつながりかねないとして、県高校教員組合は同日、県教委に文書の撤回などを申し入れた。

各校に一人ずつというのもおかしいし、一人しかいない学校しかないというのも不自然。
実際には県教委が規定する指導力不足の教員の定義を記したとのことだが、「一人以上」といわれて各校が一人報告したのだ。
人数の少ない学校でも、マンモス校でも一人。

愛知県の現状については知らないから、どうしようもない教員がどの程度いるのか予想もつかないけれど、
都立高校だと一人や二人じゃない学校もあるだろう。
そういう学校からも一人・・・・
指導力不足の教員などいないと言い切れるような学校だって、今の都立高の状態からはあっても不思議はない。

まぁ、どの学校だって「うちにはとんでもない教員がいます」とはいえないだろうから、
その内情は関係者以外わからないのだろうけれど、
指導力不足の教員を減らそうとする意欲はよくわかるし、
Cosのところでも問題にされている教員もいる。
そういう教員が減っていくといいのだけれど、周りがいくら行っても上が動かないとどうにもならないのだが・・・
そういう教員がいなくなれば学校ももっとよくなるのに・・・

|

« ココログオフィシャルガイド〈2005〉 (こうさぎ) | トップページ | 家庭裁判所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/1983773

この記事へのトラックバック一覧です: 一人ずつ?:

« ココログオフィシャルガイド〈2005〉 (こうさぎ) | トップページ | 家庭裁判所 »