« 公害? | トップページ | 桜 紅葉 @秋味 »

2004.10.31

補習においでよ

生徒たちには定期テストで赤点を取ると補習が待っている。

次の定期テストで合格点を取らないと、毎週のように放課後残って補習を受けなければならないのだ。
1学期の最初からの努力が実って、今までずっと補習組みだったのに、
やっと、今回かろうじて点数が取れて補習組みから外れた生徒との会話。

「先生、もう絶対(補習になんか)行かないからね」
と嬉しそうに話しかけるので、思わず
「そんなこといわないでおいでよ。いないとさびしいから」
(補習には赤点を取らない他の生徒も参加してかまわないので、
参加している生徒も何人もいるのだが)
「え~、絶対にいやだ!!」
「そんなこといわないで、σ∥^_^∥のこと嫌わないで」
といったらすごく困った顔をして
「先生のこと、嫌いじゃないけどさぁ・・・・・
でも、先生は俺が赤点じゃなかったのうれしくないの?」

「いや、赤点じゃないのはうれしいけど、
補習にでてこなくなるのはさびしい」

「じゃあ、かんがえてみるよ」

本当に補習に出てきてくれるといいなぁ
(そうしないと、学年を通じての赤点になって単位を落とす可能性が高いのだ)

|

« 公害? | トップページ | 桜 紅葉 @秋味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/1817751

この記事へのトラックバック一覧です: 補習においでよ:

« 公害? | トップページ | 桜 紅葉 @秋味 »