« 無鉄砲な若者 | トップページ | 公害? »

2004.10.30

男?

 保育士が「しつけ」と称して子どもに手を上げ、怪我をさせるなんてもってのほかだ。


男の保育士が男児に暴行、懲戒解雇へ…大阪 ・・・・もちろん女性よりも男性のほうが力があって、暴力を振るえば怪我につながりやすいことはよくわかるけれど、相手が幼児であれば、女性であっても同じように「しつけ」と言う名目で手を上げて怪我をさせるなんていうことはあるだろう。

もしやったのが女性であれば、「女性保育士」とは言わず、ただ「保育士が暴行」というのかも。

まだまだ男性保育士が少ないからなのか、
それとも、いかに乱暴だったかを印象付けるためなのか・・・
なんて思ってしまうのはうがちすぎ?

|

« 無鉄砲な若者 | トップページ | 公害? »

コメント

私もヤフーのニュースのタイトルだけ見て、「男性保育士」と
いう言葉にちょっとひっかかりました。

教員は女性か男性かが記事で書かれている場合が多い気がします。
でもとりわけ、女性の場合のほうが書かれているかな。
警官や医師も女性なら「女性」と書かれていることが多いと思う。
(印象だけで、正確な統計をとったわけじゃないけど。)

やっぱり、その職業の大多数でない性の場合は書かれる、という
ことでしょうか。男性であるか女性であるかは記事の内容に重要
かというとどうなんでしょうね。読者としては知りたい情報なの
かな。

投稿: じゃりんこ | 2004.10.30 23:03

いま、Yahooのニュースを読んでいたら、「虐待保育士」になっていました。
これだといやな事件ではあるけれど、「?」とはならないのですよね。

>教員は女性か男性かが記事で書かれている場合が多い気がします。
>でもとりわけ、女性の場合のほうが書かれているかな。

教員・・・特に小学校の教員は圧倒的に女性のほうが多いのに、
わざわざ女性とは断るのに、
「男性教員」とは断らないように思います。
ただし、教員の場合には性別を断らないことも多いような気がします。

投稿: Cos | 2004.10.31 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/1814047

この記事へのトラックバック一覧です: 男?:

« 無鉄砲な若者 | トップページ | 公害? »