« やんちゃな車 | トップページ | 日光へ行こう »

2004.10.04

宮ヶ瀬湖

神奈川県の津久井からちょっと入ったところに川をせき止めて作った人造湖宮ヶ瀬湖がある。

都民の日に母と二人で遊びに行ってきた。
父が亡くなって一ヶ月。母にとっては忙しいけれどさびしい日が続いていたし、父の死からちょっとはなれる時間が取れればそれに越したことはないと思って一緒に行ってきたのだ。
(自分が遊びたかっただけ・・・ということかもしれないが・・)

この宮ヶ瀬湖は車がないとかなり行くのが不便な割にはいろいろな施設が整っていて、平日はすいていていいところかもしれない。
もちろん逆に平日は遠足の小学生なども少なくないけれど(^^;

行ったからには湖を一周したいということで、遊覧船に乗る。

この遊覧船、二人で貸し切り状態とまでは行かなかったけれど、船の前のほうにある屋内の客席と
船の後ろのほうにある屋外の客席に一組ずつとか、二組とかといった状態。
こんなに客が少なかったらどう見ても利益は出ないだろうな。

船はすいているし、天気はいいし、景色はいいし(Cosはもちろんだが)母もかなり楽しんだようだった。


この宮ヶ瀬ダムを作るために作られた人造湖である宮ヶ瀬湖の水中には1200人ほどの人が住んでいた集落があったのだという。
ここに住んでいた人たち、そして川の生態系は湖ができたために大きく変わってしまったことだろう。

神奈川は東京に比べれば夏になっても貯水量が少なくなって給水制限などということがずっと少ない。
Cosのうちも東京にはあるけれど、水道は神奈川水系の水だともいわれている。
(真偽のほどは知らないけれど)
この水の恩恵を受けているかもしれない・・・・・
だが、新しい湖だけあって、湖岸の木が次第に倒れて枯れていくのを見ると「いいのだろうか」と不安なる


この写真で見えるかどうかわからないけれど 湖岸の木が次第に倒れて枯れてきているのだ。

宮ヶ瀬湖にも一応コスモスはあるが・・・

量も花も今のところたいしたことはないのが残念。下手をするとその辺の休耕田で栽培されているコスモスのほうがずっと見事かもしれない。
それでも今度の週末にはコスモスの花摘み大会がある。
もっとたくさんのコスモスでいっぱいの湖畔になったらいいのにな。

|

« やんちゃな車 | トップページ | 日光へ行こう »

コメント

お、宮が瀬ダムだ。もうちょっとすると紅葉が始まってきれいなんですよ。
厚木に住んでいたときはチョクチョク遊びにいってました。もちろんダムができる前からです。景色も含めて何もかも変わってしまいました。
とはいえ、宮が瀬ビジターセンター中心に公園がようやく数年前に整備が終わり、お弁当でも持って広場でぼーっとしたり散策するのが気持ちいところとなりました。

投稿: くっきも | 2004.10.05 01:23

こんな風に整備される前に、
星を見るのにすごくいい場所
とは聞いていたんですけど、夜は怖くていけなかった∥^O^∥
湖だけが会って何にもないというのもいいなぁ

これだけ整備されていて(平日だからだろうけど)人が少ないとすごくいい雰囲気です。

空と森と湖を見ているとそれだけで時間がたっていきます。

投稿: Cos | 2004.10.05 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/1588750

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬湖:

« やんちゃな車 | トップページ | 日光へ行こう »