« 科学の祭典(こうさぎ) | トップページ | オセダックス »

2004.08.06

大検が変わる

 高校卒業の資格ではなく、単に大学入学のための資格でしかなかった大検がとうとう変わることになった。

中教審が答申、大検見直し「高卒程度認定試験」に

 中央教育審議会(鳥居泰彦会長)は6日、大学入学資格検定(大検)について、全日制高校の在学生にも受検対象を広げるとともに、「高等学校卒業程度認定試験」に名称を変えて幅広い活用を求めることなどを、河村文部科学相に答申した。

 文科省は新たな省令を設け、来年度から実施する。勤労青年のために1951年から始まった大検は、半世紀ぶりに大きく衣替えする。

 現在の大検は、中卒者や高校中退者、または通信制や定時制の在学生らに受検資格が限られているが、答申は、新たな試験について、「多様化する高校生に、弾力的な対応が必要」との観点から、全日制の在学生も対象に加え、校長判断で合格科目を卒業単位と認定する道を開くべきだとした。

これにより、大学への進学を目的としなくても受ける価値が出てきた。これによって高卒と(一応)同じ扱いをされる資格となるわけだが、この恩恵を受けるのはどういう人たちかというのを考えるとても興味深い。

いろいろな事情から高校は卒業できなかった(あるいは提示や通信制にいる)人たちが大学に進学するためであれば、今までとなんら変わることはない。現にそうした道を選んでいる人は今でも少なくないし、そこまで考えて昼間の定時制に通う人もいたりする。

大学に進学はしないけれど、高卒の資格が欲しい人、確かに高卒の資格がなければいろいろなところで不利益になることも少なくないだろう。全日制の高校に通っていて、高校卒業の資格が欲しい人にはいろいろな人がいるだろうけれど・・・・

大検の問題って簡単なんだよなぁ

|

« 科学の祭典(こうさぎ) | トップページ | オセダックス »

コメント

大検が…そうですか。いいことだと思います。
将来的に、撤廃しちゃえばいいのに(^-^;)
小学生でも主婦でもお年寄りでも誰でも大学受験できたら面白い。
大学余ってくるって話だし。

投稿: Fozy | 2004.08.07 01:49

大検はいいですよね。
Fozyさんの言うように誰でも受けられるようになると面白いし。

本来大学って「勉強したい」と思ったときに勉強したい人が行くところなんじゃないかと思うんだけど・・・

いずれ、高校の卒業資格を持っているかどうかなんて誰も考えない時代がくるんだろうなぁ

投稿: Cos | 2004.08.07 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/1138535

この記事へのトラックバック一覧です: 大検が変わる:

« 科学の祭典(こうさぎ) | トップページ | オセダックス »