« 生徒に似てるから? | トップページ | 寒い »

2004.08.15

火星からの風?

 「太陽からの風」というわけではないだろうけれど、火星にはDuneがあった。

火星にも「砂丘」 探査車オポチュニティーが撮影 - asahi.com : サイエンス

 オポチュニティーが探査している直径130メートルのクレーター「エンデュアランス」の中心部にある。表面の様子は、地球の砂漠で風がつくる模様にそっくり。いまのところ詳細は不明だが、隆起している部分は高さ1メートルにも満たないらしい。


画像をクリックするとかなり重いけれど、大きな画像が新しいページに開きます

かつて、火星は風の惑星だったのかもしれない・・・∥xx;∥☆\(--メ)
でもいったいどうやってこんな砂丘ができたんだろう?

|

« 生徒に似てるから? | トップページ | 寒い »

コメント

これはまた、キレイな画像ですね!
確かに、風が吹いてできた砂丘に見える…。
火星って、多少は大気あるんですよね?だったら、多少は風も吹いているのかな??

投稿: Fozy | 2004.08.16 03:33

「これは火星じゃなくて地球の砂漠だよ」といわれたらそのまま信じてしまいそうな景色ですよね。

大気が薄いと砂を運ぶ力もすくな総書きがするけど、それぐらいはできるのかなぁ・・・

なんとなく、月のような荒涼とした風景ではないので、火星人が「こんにちは」て出てきても良いような気がしてきました

投稿: Cos | 2004.08.16 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/1196042

この記事へのトラックバック一覧です: 火星からの風?:

« 生徒に似てるから? | トップページ | 寒い »