« 大検が変わる(こうさぎ) | トップページ | 火星からの風? »

2004.08.13

生徒に似てるから?

 ぴかさんの記事ぴかのひとかけら: SNS/その8:三者三様IEIRIBLOG経由で読んできた記事
ITmediaニュース:“ウケ狙い”のソーシャルネット「キヌガサ」の可能性

 「最初は冗談だった。『ウチもソーシャル始めました』って言えばウケるかなと思って、自分のBlog(ブログ)に、ソーシャルネットワーキングサイトのニセ申し込みページを貼ってみた」――無料ソーシャルネットワーキングサイト「キヌガサ」ができたきっかけを、paperboy&co.の家入一真社長はこう話す。

Cosはどちらかというとieiri氏のファンなんだけど、これを読んで、どうしてなのかがわかったような気がした。

学校によくいるではないか、ちょっと「俺もやってみたんだぜ」とか人に吹聴して見せたら、周りがみんなその気になって、本人があわてて、何とかしちゃうような奴。それがそのまま大人になったようなイメージがieiri氏にはあるのだ。

しばらく前にJUGEMがβ版から正式版に移行しようとした際にぼろぼろになっちゃったのもある意味では彼らしい。(なんていうと[冗談じゃない」と怒る方もいらっしゃるだろうけれど、おそらくどこかに甘い部分があって、何かのときにはそれが出てしまうのだろう。そういうところもCosの周りにいる生徒たちと同じ匂いを持っているのだ。

とんでもないことをしでかして、周囲をあわてさせ、「やるぞ」とみんなの前で大見得を切って、でもそれを実現させてしまう・・・そういう若さがきっと好きなんだろうな。

それにしてもこの記事ITmediaニュース:“ウケ狙い”のソーシャルネット「キヌガサ」の可能性のなかで紹介されていたキヌガサにせよ、mixiにせよ、GREEにせよ、作っている人はみんな若い人ばかり。だからこそ思い切った冒険もできるんだろうな。

|

« 大検が変わる(こうさぎ) | トップページ | 火星からの風? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/1189097

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒に似てるから?:

« 大検が変わる(こうさぎ) | トップページ | 火星からの風? »