« なんかなぁ | トップページ | 大学全入時代 »

2004.07.23

生徒は信頼したい

「大麻の使用、学校が放置か」というみだしがYAHOOのニュースのタイトルにあった。直接の記事のタイトルは埼玉の高校生が大麻乱用 学校、生徒の薬物保管 使用放置の可能性 ということで、明らかに怠慢だという印象は強くないが、最初の書き方だと、いかにも学校が大麻の使用を知っていながら何もせずに放置しておいたかのような印象を受ける

 関係者によると、少年は逮捕される前の昨年十月、「大麻を学校内で吸った。クスリと手を切りたくなった」と学校に告白、謹慎処分を受けた。その際、教師から「大麻を持っているなら出しなさい」と求められ、大麻とみられる草の入ったビニール袋を提出した。学校側は数日間預かったが、校長や教頭が立ち会って本人と母親に謹慎処分を言い渡す際、「これを持って警察に自首してください」と、袋ごと返却したという。
 少年はその後、「大麻ではなく、合法ハーブだった」などと説明を変えたため、大麻だったかどうかは不明という。
 同校は産経新聞の取材に対して、「教師を頼って相談してきたのに、警察に引き渡すのは忍びなかった。大麻かどうかの確認はしなかった。すぐに警察に提出して大麻かどうか確認すべきだった」と話している。

自発的に告白してきた生徒を警察に突き出すなんていうことはとても学校にはできないだろう。たとえ、生徒から暴力を振るわれて怪我をしたとしてもそれを警察に訴えることはめったにないし、生徒が友達のものをかっぱらっても、脅したりしても、タバコを吸っても、警察へ突き出すなんていうことはよほどのことがない限りしない。

たとえ、大麻の吸引が暴行や窃盗よりも罪が重かったとしても、本人が反省していたとしたら・・・・

もし仮に警察に大麻を持っていって「これが大麻かどうか調べてほしい」「どういう風にすればやめられるのか教えてほしい」などと聞いたとしたら、警察での対応はどうなるんだろう?その生徒の個人名を明かさずに処理してもらうことは可能なのだろうか?

|

« なんかなぁ | トップページ | 大学全入時代 »

コメント

うーん、ことがことですから、学校内での事件なので責任者たる校長なりが親と一緒に「物」を持って自主しに行くのがたぶんよかったんじゃないかなあと。。。
なんだか学校側が学校での事件にしたくなくて親に「物」といっしょに責任を持っていって、ていよく逃げちゃった感じがしちゃって。。(- -;
学校側に告白した生徒ってすべてを突っ返されてどう思ったでしょうね。そっちが心配だな。

投稿: くっきも | 2004.07.23 10:35

なんだかくっきもさんとは受け止め方がかなり違ったみたい∥^_^∥

いわゆる「わるさをする生徒」というのには2種類あって、救いようがない「わる」と悪さをしても憎めない「しょうがない奴」に分かれるような気がします。

わざわざ先生に相談に来るようなのは後のタイプのように思います。そういう生徒は(比喩的な意味で)お尻をたたいて叱り飛ばすことはあっても、警察に渡してお願いするのではなく、学校で何とかしたかったのかなぁ
とCosは受け止めていました。

他の記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000019-san-soci
では

学校側は少年らの大麻吸引のうわさを把握した昨年十月上旬、埼玉県警に相談していたことが二十二日、分かった。県警側は「うわさでは捜査できない」とし、学校側もそれ以降、積極的な調査を行っていなかった。
 学校側の説明によると、同年十月上旬、少年ら二人の大麻吸引のうわさが流れた。学校側は少年らから事情を聴かないまま、実名を挙げて県警に相談。県警側から「実物がないと捜査できない」と回答された。
 同月十六日、少年が学年主任に「近くの公園で大麻を吸っている」と相談し、翌十七日には乾燥した草が入ったポリ袋を提出した。学校側は同月二十日、少年と親に自首をすすめたが、「大麻ではなく合法ハーブ」と反論されポリ袋を返却。その際、草の鑑定など県警への相談はなかった。

という警察の対応もあったようだし。

投稿: Cos | 2004.07.23 21:08

いえいえ、そんなわざわざ先生に相談しに来た律儀な生徒だからこそ学校が受け止めて親御さんと一緒に警察に自首じゃなくても相談しにいくべきだったと思ったのです(^^)
そもそも合法は詭弁ですし。。キメるための麻薬に合法なんてものはないもの(- -;

投稿: くっきも | 2004.07.24 10:05

そうですね。
親と子には自首するようには勧めたようですが、もう一歩踏み込んでいればよかった・・・ですね。

でも親が「合法的なハーブだ」って言ったらそれ以上踏み込めないかも。

投稿: Cos | 2004.07.25 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/1030867

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒は信頼したい:

« なんかなぁ | トップページ | 大学全入時代 »