« 終業式 | トップページ | ちょっとがっかり »

2004.07.20

あってはならないこと

 たとえば、警官が何らかの犯罪に手を染めたとか、組織ぐるみで調書を偽造していたとか・・・これはあってはならないことだけど、犯罪に手を染めるのは一人一人の個人だし、組織ぐるみでの調書の偽造もやりたくなる気持ちもわからないわけではない。だが

交番警官が失態認める 草加駅前の集団暴行事件 だけはあってはならないことである。

埼玉県草加市の草加駅前交番近くで無職男性(25)が集団暴行された事件で、交番勤務の草加署員らが県警監察官室の事情聴取に「男性は交番内に駆け込んだ後、自分たちの目の前で3人組の男に引きずり出された」と説明を変え、失態を認めたことが20日、分かった。
 署員らは当初「路上に横たわった男性を男らが囲んでいるのを発見した」「男性は交番に入っていない」などと虚偽の説明をしていた。県警は関係者の処分を検討している

たとえ、相手がどんな人間であれ、警官には国民を守る義務があるのではないのだろうか?「市民の見方などではない」という意見も今までも、これからも耳にする機会は少なくないと思うが、肉体的な暴力からも(たとえどんな市民であれ)守るための警察ではないのだろうか?

交番にいた警官は二人、その二人ともが何もしなかったのだ。相手によっては目の前で暴力を振るわれても警察が守ってくれないなら、結果的に苦しめる側の見方をすることと同じになってしまう。

これだけはあってはならないことだ

たとえ、彼らが

 男性は別の場所でさらに暴行され1カ月の重傷を負ったが、被害届は出していないという。

といういわく因縁のありそうな関係だとしても。

|

« 終業式 | トップページ | ちょっとがっかり »

コメント

最後の一文が笑えました(^_^;
なにかあるんでしょうね…
ボコボコにされた人に言えない理由が…(笑)

で、警察が国民を守るという時代は、実は「国民の手によって」過去に封じてしまっているのですよ。それが民事不介入の原則。聞いたことありますよね。
なので、被害届けが出されたとしても、それが民事の場合は警察は刑事事件にならない限りは、アドバイスしかできず、それも状況によっては越権行為とされ、懲罰対象になるんです。なので、警察官は刑事罰を取り締まり、犯罪からは守ろうとはするけれども、実際は不必要に係わり合いになりたくないというのが実情なのでしょう。

いや、国民の手で警察から権力を奪ったのですから仕方ありません。
昔は、町内会の用心棒が警察だったのですが、いまではパトロールでさえも、プライバシーを監視されているという苦情の電話がくる時代です。(^_^;
結構、大変な苦労かと…。

まぁ特高みたいな悪しき歴史もありましたし、警官の不祥事や、職権乱用行為、自衛隊も元は警察予備隊として発足したのですから、そう考えると警察の行使力を抑制したいという思惑が働いたのだとは思いますけれども。
それにしても、何かあった時に頼りにできない警官というのも問題だとは思いますけれどもね。多分、逃げ込んだ人も、ちょっと特殊で訴えたりすることも出来ず、逃げ込んだのに、警官側ではなく相手側になびくような話をしてしまった可能性も…
なので、警官としては止めることが出来たのに、それを躊躇させる発言があったのではないかと…(笑)
やられた人も、なにか裏がある人みたいですから(^_^;

投稿: バカぽん | 2004.07.21 04:13

民事不介入・・・・本来当たり前のことだけど、難しいものがありますね。

子どもに対する虐待も「しつけ」の範疇なのか、虐待なのか・・・難しいですね。

ただ、交番へ逃げてきた人をそのまま引き渡すのはあんまりだと思いませんか?

投稿: Cos | 2004.07.21 07:57

他のニュース記事を見ましたが、双方暴力団風の男達だったそうです(^_^;
なので内部抗争という処理をしようとしたみたいですね。ニュースは断片しか伝えないので、上記の記事だと可哀想と思ってましたけれども、これじゃあね(苦笑)

口裏あわせて嘘をつくのは問題だと思いますけど、
これはこれで、なんとなく警官の気分もわかるなぁ…
普段なら逆に凄まれて、全然言う事聞かない人達ですからね。
お互いで自滅してくれるなら、どうぞどうぞと薦めたいぐらいですし。

まぁ、警察に泣きついてくる暴力団組員もいかがなものかと思いますが(笑)
結局、更正する気もないみたいですし…(^_^;
組に戻るみたいで被害届けは出さないみたいです(汗)

投稿: バカぽん | 2004.07.22 06:35

「内部抗争」ですか・・・
なんか手を出そうとしなかった警察官の気持ちもわかりますね。

ニュースのこわいのは真実の一部分しか伝えないことかも。

投稿: Cos | 2004.07.22 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/1014539

この記事へのトラックバック一覧です: あってはならないこと:

« 終業式 | トップページ | ちょっとがっかり »