« こうさぎsagiです | トップページ | 戦争の犠牲者 »

2004.07.18

アンケートの評価

 自分の子どもの成績が「ふつう」だったら親はそれで満足するのだろうか?

あちこちでいろいろな形でアンケートへの記入を求められることが多いが、書くときには「ふつう」を基準に書いている。「ふつう」よりよかったとか悪かったとか。

では、アンケートを受け取る側としてはどうなのだろう?

Cosたちも授業のアンケートを生徒に書いてもらっているいるが、「ふつう」と評価されると「改善の余地あり」という印象を受ける。「ふつう」であったり、「ふじゅうぶん」であったりしても、内容によっては改善することは不可能なことも少なくないが、「なんとかしないとなぁ」と考え込むことになる。

悪徳不動産屋の独り言: 評判どおりの「阪○交通社」のなかに

私が以前参加したツアーでも、アンケート内容にピリピリしている添乗員さんがいて、理由を尋ねると、「5段階評価の真ん中の、ふつう、に○がしてあると、もう次の仕事は来なくなります」、とのことだった。私は以来、とくに問題がなければできるだけ良い評価をするようにしている。旅行会社は、そんなことで客に気を遣わせていることに気が付いていない。

という一文があった。「ふつう」ではだめなのだ。しかし、判断するときには「ふつう」がふつうではないだろうか?

生徒たちはアンケートで要望を出すとそれがかなえられると思っている面がある。毎年のようにアンケートをやっていると次第に応えられる要望が少なくなってきていることに気がつく。それも、以前は同じ内容で「よい」だったものがいつの間にか同じことを質問しても「ふつう」に変わってきてしまっている。しかも、生徒たちからは「アンケートなんかやっても何の効果もない」という声になってかえってくるのだ。

なんか変。

|

« こうさぎsagiです | トップページ | 戦争の犠牲者 »

コメント

Cosさん、トラックバック、有り難うございます。

どうも「旅行アンケート」というのは、「何かあれば改善させて頂きます」という前向きな、客の為のものではなく、添乗員の査定をする為のものになっているようです。一番困るのは、アンケート用紙を出してくれないこと、らしいですね。添乗員が、「明らかに悪い評価を書いていそうな客のアンケートを抜き取った」と、みなされるのだそうです。

アンケートを取るのなら、趣旨目的を誤らないことが肝要ですね。最初から、「切り捨てる口実」にする為のアンケートが存在するのはどうかと思います。そのことを知ってしまったら、もう「ふつう」には○が打てなくなりました。

個人的には「ふつう」で充分だと思います(笑)

投稿: poohpapa | 2004.07.18 09:26

前の勤め先がつぶれて、Nへ入ってちょうど3年経ったところです。一番馴染めないのが生徒アンケート。これが給与査定に影響する。さらには2学期以降の出講にも関係しているんですから。

2年前、ある校舎の一番下のほとんどが女の子というクラスを担当しました。彼女たちは授業中も全くしゃべらず、数人の男子が問いかけに答えてくれる程度で、お手上げ状態。ここのアンケート結果が極端に悪く、σ(^^)は2学期から授業をはずされてしまったのです。ところがこのクラス、その後2ヶ月も経たないうちに女子たちがほとんど理社を止めて、2科クラスになってしまったため、クラスそのものが消滅してしまった。
こんな連中に評価されていると思うと腹立たしいと言うより、情けなくなってしまいました。

アンケート自体は簡単で授業がわかりやすいかとかこの先生にまた習いたいかとか5つで、それを5段階評価で答える。
集計も簡単に出来ます。
しかし、同じ人間が担当しても結果は当然違いますよね。
σ(^^)としては淡々と静かに授業を進めたいのですが(まぁ性格的に無理ですね(^_^;))、大半の生徒は(そして講師たちは)フジテレビのワイドショー的な楽しさを求めているようです。アホクサ(-_-;)
さらにアンケートの結果を会社側が給与の調整のために修正しているようなので全く意味がない。
「ふつう」ではやっぱり給料上がらないってわけです。

最近は生徒アンケートがどこでも流行りだけど全面的にそれを信じるのもどうなのかなと思います。

投稿: RYOSEI | 2004.07.18 11:03

poopapaさん コメントありがとうございます。
現実には客のためのアンケートというよりはRYOSEIさんのコメントを見てもやっぱり査定のためのアンケートも多いのかもしれません。

それにしても「アンケート用紙を出さない」のが困るとは、考えても見ませんでした。上のほうはそういう見方しかしないんですね。

投稿: Cos | 2004.07.18 17:26

RYOSEIさん、そっちのほうが厳しそうだなぁ

>σ(^^)としては淡々と静かに授業を進めたいのですが

希望通りの授業ってできたことある?
RYOSEIさんの授業って楽しそうで言いと思っているのだが・・σ∥^O^∥

>大半の生徒は(そして講師たちは)フジテレビのワイドショー的な楽しさを求めているようです。アホクサ(-_-;)

高校でも大学受験の予備校でもそうなんだから、どうしようもないですね。

それをよしとしてしまうのがアンケートなのかも。

よりよい仕事をするためとはかけ離れたところのアンケートだからなぁ

投稿: Cos | 2004.07.18 17:33

生徒からしたら先生がバラエティ番組のように面白おかしく教壇で跳ね回ってる様をみてるのは楽しいですからねえ。
そうだよね、見てる分には楽しいのです。でもそれって、本当に勉強したい人にとっては五月蝿いばかりだと思うんだが(- -; 少数意見なんだろうな、受身(視聴者)じゃない生徒って。。
予備校でも退屈しない授業=バラエティー番組のようなのになっちゃってるのかな。それじゃあ課題が簡単になってるのに授業の単位が足らないのも無理はないよねえ(^^; 効率悪いもん。

投稿: くっきも | 2004.07.19 00:05

くっきもさん、こめんとありがとうございます。

今はどうだっけ?ちょっと自信がないですが、「やくざ」を売り物にした予備校教師、「踊る」「マドンナ」予備校教師なんていうのがはやった時期もあります。

ちょっと確認していませんが、淡々と授業をやるような講師では今はだめなんじゃないのかな。
バラエティー番組とまでは行かなくても、生徒に強烈にアプローチするものがあって、受講してよかったと感じさせるものがないと。

その点では学校の先生も見習うべきものがあると思うけど、生徒に人気があるからいい授業というわけでもない。
雑談が楽しかったり、パフォーマンスが楽しかったりすることについては余り苦情が出てこない。
度を越すと「授業がぜんぜん進まないから心配だ」という声もないわけではないけれど・・・

投稿: Cos | 2004.07.19 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/995616

この記事へのトラックバック一覧です: アンケートの評価:

« こうさぎsagiです | トップページ | 戦争の犠牲者 »