« 新しい学校をつくる | トップページ | 子どもとテレビ »

2004.07.17

丸刈り

 Cosのところでも、「かつを入れる」とか「覚悟を示す」とか言って丸刈りにする生徒がいるが、もともと野球部は丸刈りなのでCosたちはなれているだけだと思っていた。ところが、

丸刈りイケてる 高校球児にも回帰の兆し 「強制」「管理」今は昔

 頭髪を好んで丸刈りにする男子中高校生が増えている。数年前まで長髪化が進んでいた高校野球部でも昨年あたりから、好んで丸刈りにする球児が目立ってきた。サッカーの有名選手や俳優のヘアスタイルが影響している。学校に強制された時代を知らない世代にはオシャレに映るようだ。

おしゃれかぁ・・・ちょっと違うような。

でもサッカー選手の真似というのはかなりいる。

 「美容室でもおしゃれな丸刈りを注文する客が増えていますよ」。福岡市博多区大博町の福岡ベルエポック美容専門学校の講師手島幸一さん(26)は語る。カットの仕方や色で個性的な頭髪をデザインできるという。ストリート系の黒人歌手らモデルも多い。

 手島さんは「若者の平均身長が伸びて相対的に小顔になり、丸刈りが似合う体形になったことも背景にあるのでは」とみている。

ということなんだろうな。

|

« 新しい学校をつくる | トップページ | 子どもとテレビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/992724

この記事へのトラックバック一覧です: 丸刈り:

« 新しい学校をつくる | トップページ | 子どもとテレビ »