« こっこばぁちゃん | トップページ | 悪夢 »

2004.07.03

ひげの観察

今、期末試験の真っ最中。

今日の試験監督は高3と高2.

高3と高2を比べるとやはり高3のほうが受験がかかっているだけに真剣にテストを受けている感じがする。こういうときの生徒の顔は普段ちゃらんぽらんな顔をしているやつでも、精悍な面立ちに見えて、みんながハンサムに見えるのだが・・・・内容は・・・・

それはさておき、試験監督というのはかなり暇。
だからといって自分の仕事をするわけにいかないし、消しゴムを落としたら拾ってやり、カンニングができないように眼光を光らせてないといけないから、結構退屈なのだ。

他にすることもないので生徒を観察してすごすことになる。

高3の教室では男子生徒の何人かは考え事をしながらあごを引っ張っている。正確には5,6mmに伸びたひげを引っ張っているのだが、まだまだひげはぽやんぽやんとしか生えていないのでまるであごを引っ張っているように見えるのだ。

もちろん中にはひげの濃い生徒もいるけれど、そういう生徒は毎日きちんと沿ってきているから無精ひげが目立つことはないし、あごを引っ張っている生徒はよく見ないとひげが生えていることに気がつかない程度の発育途上のひげしかない。
そういえば、毎年のように試験前になると「面倒だから」剃らない生徒は結構多いのだ。
あまりひどいときには「σ∥^O^∥が剃ってあげようか?」と聞くときもあったりするが、普通はまだまだ目立たないひげだから、面倒だというのもよくわかる。

というわけで、高3の教室ではひげの観察をしてしまった・・・∥xx;∥☆\(--メ)


次の時間、高2の教室へ行ったら・・・・ひげがいない。少なくとも無精ひげを引っ張っている生徒がいないのだ。さすがに一人一人の顔を覗き込むわけには行かなかったけれど、やっぱり若さだろうか?

|

« こっこばぁちゃん | トップページ | 悪夢 »

コメント

なかなか面白い観察ですね。(^.^)

小学6年生でも、あごひげはないにしても、
鼻の下にそろそろ伸びてくるみたいですね。
透明の産毛ではなく、黒く「ハ」の字状に連なって、
明らかにあれはヒゲですよね?
顔はまだあどけないのに・・・

投稿: (^o^)丿mee | 2004.07.03 23:04

僕もヒゲが濃いほうだが、いつここまで濃くなったかはイマイチ覚えていない。高3くらいまでは剃ってた記憶がないが、会社に入る前は髭剃り用意してたからその間かな。
それにしても今の子らはツルンとしてる子が多いなあ。気にして処理してるのが多いんだろうか。

投稿: くっきも | 2004.07.04 00:05

私も仕事中イライラしてくると、首のあたりに剃り残ったヒゲを、手で引っ張って抜いたりしておりますです(>_<)

投稿: Fozy | 2004.07.04 06:31

(^o^)丿meeさん、こんにちは。

きっとそうですよね。
ただ、鼻の下の黒っぽい生徒というのは身なりにかまわないタイプばかりのような気がします。
みんな処理しているのかなぁ?
今度観察してみよう∥xx;∥☆\(--メ)

くっきもさん、どうも。
たぶん、ほぉっておくとまばらなヤギひげになるんじゃないかなぁ
そうなると先生に「それ!」とか「σ∥^O^∥が剃ってあげようか?」とかいわれますからねぇ・・

あっ、それよりもクラスの女のこの方がうるさいかも
                 ∥xx;∥☆\(--メ)

Fozyさん・・・まだ若いんですねぇ・・・∥xx;∥☆\(--メ)

確かに一本だけ残ったのは余り伸びちゃうとうまく剃れないし・・・

投稿: Cos | 2004.07.04 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/893265

この記事へのトラックバック一覧です: ひげの観察:

« こっこばぁちゃん | トップページ | 悪夢 »