« 収穫 | トップページ | いいがかり »

2004.07.14

大麻

 埼玉の現役の高校生が大麻や窃盗で逮捕、補導された。記事を読んだ限りではどんな学校の話かはわからないけれど、どこの学校であっても不思議はない。

大麻、埼玉6高校にネットワーク…校内で売買・吸引

 調べによると、逮捕された少年少女グループ9人のうち6人は犯行当時、県立高校1校と私立高校2校の生徒だった。このうち2人は現在も現役の高校生。また、補導された13人の少年は全員が現役の高校生で、逮捕された9人とは別の県立高校2校と市立高校1校の生徒が含まれていた。

 逮捕された生徒らは、主に自宅や知人宅で大麻を吸っていたが、一部の生徒は大麻を学校に持参し、運動部の部室や駐輪場などで同級生に大麻を転売したり、その場で吸ったりしていた。学校主催のスキー教室に持参して吸っていた生徒もいたという。

今の時代は生徒に対して強制的に何かをやらせたり強制的に禁止したりすることがとても難しい時代だ。
「大麻は犯罪だからやめましょう」といって聞き入れるような生徒は最初から手を出したりはしない。話し合いを続けることで、生徒を変えていくことは可能なことが多いけれど、そうならない生徒だっているのだ。

表には出てこないし、うわさにしか過ぎないけれど、遊んでいる高校生だけではなく、ごく普通の高校生も結構手を出しているといううわさも聞いたことが何度かある。
いずれ、Cosのところからも出てくるんだろうな。


|

« 収穫 | トップページ | いいがかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/967353

この記事へのトラックバック一覧です: 大麻:

« 収穫 | トップページ | いいがかり »