« これから | トップページ | 報道する側される側 »

2004.06.06

話せますか?

電車の中で,いかにも高校生らしいカップルが外国のおばさんたちと一緒に乗ってきた.最初は知り合いなのかと思ったけれど,どうもそうではなく,おばさんたちがカップルに電車の駅の事を聞いたらしい.

正直なところ高校生ならもう少し話せてもいいんじゃないかと思うのだが,隣の彼氏に「4つ目ってなんていうの?」とか「学校が今日は休みってなんていうの?」とか彼女の方がせっせと訪ねるのだが,彼氏の方が返事はするものの及び腰.

彼女の方がつたない英語で,それでも一生懸命に質問に答えようとする姿は(英語のできなさ加減はちょっとなぁと思ったけど)とってもいい感じだった.

電車の中の周りの人たちもニコニコしながら見ていたし,当の外国の人たちも,最後には彼女の発音を矯正し始めたりしていたけれど,それでも楽しそうにいっしょに写真までとっていた.

会話能力に関しては余りにひどいと思ったけれど,こうやって彼女の方はこれから一生懸命英語を勉強するようになる(もちろん学校の英語とは限らないけれど)かもしれないと思わせるようなほのぼのとする光景だった.

Cosは?・・・さすがに彼女よりましだと思うけど・・・∥xx;∥☆\(--メ)

|

« これから | トップページ | 報道する側される側 »

コメント

駅や空港などで、あきらかに困っている外国人にお助けマンをすることが良くあります。日本人はどうも基本的に外国人が苦手なので、困っている場合は難易度も増しますから、そういうシーンに出会っても助けようとはなかなかしないんですよね(^_^; なのでその若い子達は偉いなと思います。

ただ、逆に取材で海外の、しかも辺境の地で私が困っている時に、よく助けてもらったので…(苦笑)
困った気持ちは痛い程分かるというか…(^_^;

ちなみに"need help you?"的な言葉より"Are you trouble?"と話しかけると、これこれああで困っていると普通に話してくれます。丁寧な言葉使いは返って相手が謙遜してしまうので、こういう時には砕けた普段の会話を少し知っていると便利かも…。確かに「私の助けが必要ですか?」と外国人に(あちらからとって)聞かれるより「どうしました?」と聞かれたほうが気楽ですものね。

投稿: バカぽん | 2004.06.08 17:28

Cosもバカぽんさんと同じように「いいこだな」と感じました.
学校でもこういう気持ちのいいこを大事にしていきたいと思います.

投稿: Cos | 2004.06.08 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/724216

この記事へのトラックバック一覧です: 話せますか?:

« これから | トップページ | 報道する側される側 »