« eMachines を買ったけど | トップページ | 半年目 »

2004.06.05

なぜそんなことを・・・

えげさんのMt.EGE
小3男児が連続放火・・・動機は「消防車が見たい」

消防車を見たいために、放火をしたのですか。
どうも、連続放火をした可能性が高いようですね。

(中略)

長男、次男ともに、パトカー、消防車、救急車が大好きなのである。
一歩間違えば、この小3男児のようなことをするかもしれない。

を見た瞬間に気がついたこと.

パトカーや消防車救急車の好きな子供がどれほど多いかを考えると消防車を見たいために放火をする子どものなんと少ないことか.(どうやって火をつけていいのか分からないということはあっても・・・∥^O^∥)

小学生が殺されてしまった事件で,チャットでのやり取り,掲示板でのやり取りが原因だったとも言う.チャットや掲示板あるいは交換日記でむかつくことって、誰にだってあることじゃないだろうか?

「そういう書き込みをさせないような教育を」というだけでは避けられるはずもない.

テレビの犯罪ものを見て,どうやって殺すかを考えたという.

だからそういう番組をなくせばいいのか?

テレビを見て,本当に人を殺すのはごくごく一部だ.普通はテレビを見たって、たとえそんなことを考えたって実行には移さない.

じゃあ,なぜ実行に移すのか。

世の中にはやってはいけないことがあるということを理解していないからだ.
Cosが懸念している「何をするか分からない子ども」・・・
やりたいとなったら,それがいいか悪いかを考えるのではなく,「やりたいからやる」という短絡的な行動をとる子ども.

液体窒素をラムネのビンに入れた子どももそうだし、
たかが悪口を言われたぐらいで命を奪っておきながら
「会ってあやまりたい」ともいう子ども,
消防車が見たいからと放火する子ども.

学校の安全管理が悪いわけでも,
チャットについての教育が不十分だからというわけでも
殺人を犯すテレビがあるからというわけでも,
消防車が好きだからでもない.

学校や社会がどれほどがんばってこういう子どもをなくそうとしても,今のままでは減ることはないだろう.

やりたいことをやり,やりたくないことはやらなくていい、
子どもに向かって「たとえ自分が悪くても相手が嫌いだったらあやまらなくていい」という親さえもいる.

こういう子どもがあとを立たない限り、小手先だけの対症療法では何の解決にもならない.


|

« eMachines を買ったけど | トップページ | 半年目 »

コメント

どうも、トラックバックありがとうございます。

全くの同意見です。
おそらく、この小3は、火がつくと消防車が来ることはりかいしていても、火がつくとどれだけ危険なのか理解が出来ていないのだと思っています。
私も幼いとき、火遊びをして親に叱られた記憶があります。要するに、火を使うと危険なのですよと、子供に教えていないんでしょうね。

小6女児事件でも、よくニュースで、ネットが悪いだの、バトルロワイヤルを見ていただのと言っていますが、それは事件の起こった原因や要因に過ぎないと思っています。
本当の問題点を見つけないと、何の対処にもならないと思っています。

投稿: えげ | 2004.06.06 01:46

そうですね。本当の問題点を解消しない限り
形を変えて同じような問題が起こりつづけるでしょうけれど,当分の間対症療法でやっていくだけで本質的な解決は望めないのかも・・・

投稿: Cos | 2004.06.06 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/714114

この記事へのトラックバック一覧です: なぜそんなことを・・・:

» 構ってほしいこどもの心理 [覆水盆に返らず]
じゃりんこさんの6月6日付け日記にはこうある。 まわりの人間に愛され、「おまえは [続きを読む]

受信: 2004.06.11 17:46

» 構ってほしいこどもの心理 [覆水盆に返らず]
じゃりんこさんの6月6日付け日記にはこうある。 まわりの人間に愛され、「おまえは [続きを読む]

受信: 2004.06.13 22:01

« eMachines を買ったけど | トップページ | 半年目 »