« 学期の終わり | トップページ | G-Tool お引越し »

2004.06.24

2歳児の早期入園

 2歳の幼児を3歳になる年度の初めに幼稚園に入園させる試みが「早期入園特区」として行われた。

食事やトイレ訓練など課題 早期入園特区で文科省調査

 幼稚園の入園年齢制限を緩和し、3歳になる年度の初めからの入園を認める政府の構造改革特区について、園児が食事やトイレ訓練など最低限の生活習慣が身に付いておらず、教諭も集団活動に慣れさせるための指導に手が回らないケースが起きていることが、文部科学省の調査で23日、分かった。

3歳になる年度の初めといえば、子どもによっては2歳になったばかりだったりするし、まだまだご飯を一人ではたべられなかったり、おしめが取れていなかったりという子どもも少なくないはず。そういう子どもが来ることを前提に2歳児が入園してきてもいいようなシステムを作らなくてはいけないから、かなりのコストがかかるはずなのに、

 教諭の48%が「最低限の生活習慣が身に付いていない」と指摘。「トイレトレーニングで手いっぱい」「介添えがないと食事も進まない」など、3歳児以上の園児に比べ手がかかるとして、早期入園児に対し、十分な教諭の配置を求める意見が目立った。

つまり、今までの人数のまま、あるいはごくわずかの増員でやろうとしたのだろう。行政は「やります」というけれど、そのための負担は現場に強いているのが現状なんだろうな。

|

« 学期の終わり | トップページ | G-Tool お引越し »

コメント

私の娘は、2歳9ヶ月になる月にpre-school(保育園とか、幼稚園のようなものです。娘のところは、内容的に幼稚園にちかいかもしれません。)に行き始めました。でも、入る前の条件は、トイレトレーニングが終盤か、終わっていることとのことでした。

うちのは、トレーニング終盤ということで許していただいて、今に至ります。

食事の時間は、簡単なおやつの時間しかないので、
特に服を汚してかえってきたということもありませんでした。

私の周りの親御さんたちは、年齢ではなく、子どもの様子をみて、pre-schoolに通わせても大丈夫か判断し、入園してくるようです。娘の通っているところは、年に数回入園の機会もあって、子どもがしっかり集団生活についてゆけるなと親が判断したタイミングで、入園となります。

だから新学期になると、新しい子ども達が数人入ってきますが、年齢はバラバラです。年齢は関係なく、20人くらいの子ども達を、4人の先生達がついていてくださいます。

日本のこの制度は、年に1回の募集なんですかね?
例えば、子ども達のトイレトレーニングを少なくとも開始
している子どもが対象とか、日本だと各学期ごとに入れるよう
工夫するとかっていうのも一つの案なのかもしれません。

いっせ~のせで入園するには、子どもによっては、ちょっと早すぎる気がします。

それにしても、年齢を考えれば、生活習慣ができてないかも
しれないって、お役所も、幼稚園も気がつかなかったんで
しょうかね?それも不思議です(^_^;)。

投稿: chichi | 2004.06.24 09:29

どういう制度かよく知らないのですが(^^;)、
2歳児を3歳児と同等に扱おうとすると大変だろうと思います。
保育園でも2歳児と3歳児は保育者と子どもの割合が違っているはずです。
もしなんの加配もないのだとしたら信じられません...

うちの保育園では、3歳児クラスに入るためには、3歳でしかも
トイレトレーニングが終了していることが条件になっていましたが、
様々な事情でトイレトレーニング終了という条件がはずされ、
保育者は苦労しているようです。
うちの保育園では3歳児以上は保育者と子どもの割合が1対12なのですが、
ひとりで子どもを見ている場合、誰かがトイレの失敗をしたら、
保育者はそれにつきっきりにならざるをえず、他の11人が
野放し状態(^^;)になってしまうので...

投稿: じゃりんこ | 2004.06.24 18:09

>chichiさん、

「子どもの状態にあわせて」っていうのが本来の姿だと思うのですが、「早期入園」はどうなっていたんでしょうね?

一応テストケースということで、やってみたらしいのでトイレットトレーニングがすんでいるかどうかとか年齢によってごく短時間で帰るといったことをしていたのかどうかまではわからないけれど、予想していた以上に大変だったということでしょうね。

日本の幼稚園は四月始まりの年度ごとの募集ですから、そういうわけ方ができないのかも。

でもこの年齢の子どもって、個人差がすごく大きいからなぁ


>じゃりんこさん、

加配があったかどうかは何も書いてないのでわからないし、3歳児と一緒だったかどうかもわからないけれど、
「幼稚園」ということで、2歳児を扱ったことのない人たちが、「3歳よりももうちょっと大変かな?」
ぐらいの予想でやってみたということがあるかもしれない
と思ってますが本当のところはどうなんでしょうね。

確かに担任一人だと、どれほど子どもの数が少なくてもトイレに取られちゃったら他の子には目が届きませんよね。
複数の担任じゃないところはどうやってるんだろう?

投稿: Cos | 2004.06.25 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/830026

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳児の早期入園:

« 学期の終わり | トップページ | G-Tool お引越し »