« 時間が足りない・・・ | トップページ | 信じられない? »

2004.06.19

レゴで班学習

 情報の授業で班学習をしている。情報の授業からの更新が遅れていて、ちょっと憂鬱だけどほぼ一学期の実習が終わりに近づいてきた。

一学期にやった内容は決められたものを作って、決められたプログラムを考えるだけだけど、二学期にはもう少し創造性のあるものをやっていく予定のようだ。

この授業は目に見えるものとしてはプログラムを作って動かすだけだけど、実際には「情報」、パソコンを利用した情報だけでなく、いろいろな情報のあり方についても学ぶように仕向けられている。

そんな中で生徒たちの班の人間関係にも変化が出てきた。
一学期の当初には一人一人がばらばらに「自分のやること」だけをやっていたのだが、いつの間にか協力して一緒に作業をすることができるようになってきている。

もちろん、できる生徒がいるかどうかにもよって変わってくるけれどそれがうまくいっている班は作品もかなりレベルの高いものができるのだが、一人一人が勝手なことをやっている班はどこかでうまくいかなかったりする。

逆にいったんうまくいくとそれをきっかけにして協力体制ができてくるということもあって、授業とは直接の関連はないかもしれない(もちろん間接的な関係は大きい)が見ていてとても面白い。

|

« 時間が足りない・・・ | トップページ | 信じられない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/796383

この記事へのトラックバック一覧です: レゴで班学習:

« 時間が足りない・・・ | トップページ | 信じられない? »