« 生徒のHP | トップページ | 時間が足りない・・・ »

2004.06.17

インターネットの子供

 普段生徒たちを見ていて「そうだろうなぁ」と思っていたことが裏づけされた。

子どものネット利用、多くの親が放任

 子どもが家庭でネットを利用する時に、親として管理しているかどうかをたずねたところ、親の46・8%が「何もせず、自由に使わせている」と回答。一方、「閲覧したサイトをチェックしている」は7・7%、「見せたくないサイトをブロックするフィルターを使う」は4・3%と、合わせても12%にとどまった。

閲覧したサイトをチェックできる親、見せたくないサイトをブロックできる親はいったいどれぐらいいるんだろう?
ここに出てきた数字だけを見ると一割以上上の親がそうした操作をしているというのだが・・・

いわゆる学校の勉強と違って、ネットは

 調査では、ネットに関する知識について、保護者と子どものどちらが良く知っているかを親に質問。「子ども」が35・4%、「保護者」が25・8%という結果が出た。前年の調査では「子ども」が28・4%、「保護者」が34・5%となっており、今回初めて逆転した。

なのだ。この数字は学校でのIT教育がこの結果を出したものと思うけれど、ここで言う「子ども」とは

調査は、小学5年生と中学2年生各約3000人と、それぞれの保護者約6000人の計1万2000人を対象

なのだ。1/3以上の家庭では制限を加えるどころか子どものほうが知識が豊富なわけだし、子どもよりもよく知っている保護者がいても、普段子どもに接しているとは限らないのだ。


|

« 生徒のHP | トップページ | 時間が足りない・・・ »

コメント

お父ちゃんがPC関連ムッチャ詳しくても
ほとんど家に居ない、お母さんはわからない。
だから息子が使い放題ってのはありそうな図式。
共稼ぎも多いから、留守番の間に友達と一緒に
一昔前のファミコンやプレステ代わりに、
光などつなぎ放題のPCで遊んでるってのもありそう。

うちはリビングにPCを置いてるけど
ある意味正解だったかもなぁ。。。

投稿: ぴか | 2004.06.17 07:27

ネットはあちこち探すと面白いものがいっぱいあるから親の知らないうちに子どもがはまっているということもありそうですね。

以前は子どもの目にはなかなか触れなかったことが簡単に子どもの眼の届くところにあるわけで、そうした「情報」をどう交通整理をするか親も子どもも模索しないといけないんだろうな。

投稿: Cos | 2004.06.18 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/783893

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットの子供:

» 小学5年生の70%がインターネットを利用 [マナヅル日々の雑記帳]
NHK流してたらそんなニュースが。 親がもっと子供の監視をすべき、みたいなこと言ってたけどそれは少し疑問。 多分親はネット上でどうやったら人とうまくやれるか... [続きを読む]

受信: 2004.06.17 15:03

» 子供とインターネット [dress-up-smartly]
次々、いろんな調査報告がされています。 やはり、この手の調査結果は、気になります [続きを読む]

受信: 2004.06.20 00:40

« 生徒のHP | トップページ | 時間が足りない・・・ »