« 犬の能力 | トップページ | 勝手に直してくれた「<」・・・ »

2004.06.11

PC教育見直し?

 学校でどれほどのことができるのだろう?

34教委がPC教育見直し 小6女児事件で全国調査

 長崎県の小6女児事件を受け、全国で33都府県と5政令指定都市の教育委員会が、小学校のパソコン教育におけるモラル指導強化の必要性を感じており、31道府県と3政令市がパソコン教育を見直したり、見直しを検討していることが11日、分かった。

もちろん何もしないのよりはましだろうけれど、ほとんどの児童や生徒にとっては有意義かもしれないけれど、普通の子供はそんなことぐらいで人を殺したりはしない。なすべきことはせいと全体に対してではなく、そうした危険性をはらんでいるような生徒に対する対応の仕方だろう。

急に乱暴になったりした生徒が人を殺すかもしれないなどとは普通考えないし、「いったいどうしたんだ?」と話を聞くことはあっても、疑ってかかることはしない。
そんな教員がいたらそっちのほうが異常にも思える。

 事件に使われたカッターナイフについて、児童本人が自宅から持参する方式から、必要な数だけ学校に常備する方式への変更を福岡県教委が検討するなど、安全強化に向けた動きも出ている。

今の学校では持ち物検査なんかしないから、持っていてもわからないだけじゃないかとも思うのだが・・・
授業で使うにしても学校に常備してあるものよりも、自分のを持ってきたほうが切れ味もよさそうだし。


|

« 犬の能力 | トップページ | 勝手に直してくれた「<」・・・ »

コメント

Cosさん、こんばんは。
どう考えても、パソコンの使い方やカッターが直接の原因で、殺人が起きたわけじゃないと思うんですが…。
こんな見かけの対策をして、「よし、これで安心」なんて思っていたら、また同様な事件が起こってしまうんじゃないですかね…。

投稿: Fozy | 2004.06.12 00:08

パソコンの使い方というよりは、ネット上には「毒」が存在するということを教えないといけないなと思いますね。あんまり影響されてはダメだと。ただ、例えば2ちゃんねるを小学校の授業で扱えるかというと微妙……。

カッターを備品にするなんてバカなことは止めて欲しいなぁと鉛筆をカッターで削ってた自分は切にそう思います。

投稿: dire | 2004.06.12 02:17

>Fozyさん、本当にそう思います。
もっと大事なことを見逃して、現象だけに対応してもこうした問題が起こらなくなるわけではないのにね。

逆にこんなことをしても、これからは同じような傾向の事件は次第に増えていくだろうと思っています。

>direさん、ネットの毒を教えるっていうのは難しいです。
そうした毒の存在を知らない子供にも「ここに毒があるよ、見てごらん」というわけだし・・・

もちろん知らないままでいい訳ではないけれど、せめてリアルとバーチャルとの区別がしっかりつくまではあえて教えたくない気もします。

カッターナイフについては、「学校で常備」なんて?違う理由であればまた別なんですけれど。

なにしろ、「○○をもってきなさい」といっても必ず忘れる生徒が何人かいて、その彼らにとっては授業が無駄な1時間になるばかりでなく、作業できないために他のこの邪魔をして結果として授業の妨害をすることになる・・・なんていうことが頻繁にありますから・・・

投稿: Cos | 2004.06.12 07:08

 こんばんは。学校にできることとできないことがあって、それをきちんと腑分けして、できることをきちんとするという姿勢がまっとうだと思うのですが、今回のような事件が起きると、行政の側としてはそういうことも言ってられないのでしょうね。難しいです。

投稿: ebony | 2004.06.12 21:03

リアル(実社会)とバーチャル(ゲームやネット社会)。
すでに分けて考えてるところでつまづいてる気がする>マスコミとそれに嵌まる教育関係者
ゲームだろうがネットだろうが、結局それは社会や自分の心の影を映し出したものでしかないのにねえ。つまりどっちもリアルな実社会ととらえないと。
小手先のルール作りより、なんとか心の造りをどうするか、アホなマスコミに惑わされずなんとかしてほしいもんです。。(- -;

投稿: くっきも | 2004.06.12 22:54

Cosさん、こんにちは.
パソコン通信時代から、ネット上ではバトルになりやすいと感じていたが、そのころはヴァーチャルVsリアルって捉えていたが、このごろ思うのは、どっちもリアルなんだろうなって・・・。

こうやって書いてる自分っていうのは、自分だけじゃなくて、話す相手と、その場と、そういうものすべてに依存して決まってるんじゃないかって・・・。

投稿: エド | 2004.06.13 17:37

>ebonyさん、
コメントありがとうございます。

正直なところ「できないことがある」にもかかわらず「学校が何とかしろ」ということが多すぎる気がします。

といってもCosのところはまだ私立だからある程度はましなんだけど・・・

>くっきもさん、遅くなりました。

>小手先のルール作りより、なんとか心の造りをどうするか、>アホなマスコミに惑わされずなんとかしてほしいもんです。。(- -;

今、明日に希望を持っている小学生が3割しかいないと言う記事を読みました。
将来に希望を持てずにいるっていうのは怖いことかもしれません。

それこそ、マスコミも面白おかしく視聴率だけじゃなくて、子供の夢を育ててほしいなぁ

投稿: Cos | 2004.06.13 20:57

エドさん、

多分、私たちのほうがずっとヴァーチャル=リアルを実感しているのかも。

いつの間にかヴァーチャルな世界がリアルの中に入り込んで生活の一部になっているし・・・

投稿: Cos | 2004.06.13 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/752358

この記事へのトラックバック一覧です: PC教育見直し?:

« 犬の能力 | トップページ | 勝手に直してくれた「<」・・・ »