« eMachinesがきた | トップページ | PC教育見直し? »

2004.06.11

犬の能力

 今は犬を飼ってないけれど、子供のころはずっとCosの犬がいた。本当は「Cosの」ということはなかったはずなのだが、誰よりもCosになつき、Cosがしかられたり悲しかったときには慰めてくれる大切な友達だった。

いつも一生懸命にこっちの言うことを理解しようとしている姿はわが子がまだごく小さいころに一生懸命に親の言うことを聞いている姿と重なっている。

犬の言語習得、3歳児並み

 犬には人間の3歳児並みに言葉を覚える能力があることをドイツ・マックスプランク進化人類学研究所のチームが実験で確認し、11日付の米科学誌サイエンスに発表した。
 幼児は初めて聞く言葉を大まかな概念と結び付け、素早く記憶する。チームは「似た能力が犬にもあることが証明された。こうした能力と、人間が持つ高度な言語能力は別々に発達したのかもしれない」としている。

犬がこっちのいっていることをかなり理解して、それに答えようとしているのはわかっているけれど、それがきちんと実証されるのはうれしい。

|

« eMachinesがきた | トップページ | PC教育見直し? »

コメント

すごいですねえ、200種もの名前を覚えられるそうじゃないですか>犬
しかし、家の犬は「おすわり」と「ふせ」の区別がついてない。。
ネコの方がいろいろと言葉を覚えてるくらいだ。

投稿: ぺれんてぃ | 2004.06.11 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/748862

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の能力:

« eMachinesがきた | トップページ | PC教育見直し? »