« 農業を選ぶ | トップページ | インターネットの子供 »

2004.06.15

生徒のHP

 生徒たちの中にもHPを持っているのが少なくない。

今はHPを作るのも簡単にできるし、知識やソフトがなくても必要事項を書いていくだけでも作れるようなところもあるから、「とりあえず作ってみよう」と簡単にできる。

中には高校生ぐらいだと、「高校生」ということを意識させないようなすごいHPを持っている生徒もいるが、そのほとんどは「作ってみました」という感じのもの。

「HP持ってる」が69% ネット利用者の少女調査


 インターネットを頻繁に利用する小6、中1の少女の69%が自分のホームページを持っている―。こんな子どもたちの姿がインターネットサービス「iMi(いみ)ネット」の調査で分かった。

母集団が、インターネットを利用している子供に聞いているので、実際にはクラスの1割2割ぐらいかもしれないけれど、情報の授業や総合学習の授業などでパソコンに触れる機会が多く、自宅でも自由にパソコンが使えるなら、HPを作りたくなるって言うのは自然だろう。

ある意味では、子供が一人で社会に乗り出していくわけで、ちょっと怖い気もするが・・・

|

« 農業を選ぶ | トップページ | インターネットの子供 »

コメント

お昼休みに、ネットサーフィンしてまして、共同通信の記事を見つけました。
興味のある記事なので、トラックバックさせていただきました。

子供の小学校では授業でみんなでホームページを作っていましたよ。(^o^)丿

投稿: (^o^)丿mee | 2004.06.15 13:25

やっぱりそうですね。
学校のHPを作ったり、自分のHPを作ったりしながら、本当はネットでの付き合い方を覚えていくんでしょうね。

投稿: Cos | 2004.06.15 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/771332

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒のHP:

» HPを持っている子供たち [dress-up-smartly]
「HP持ってる」が69%調査(共同通信)インターネットを頻繁に利用する小6、中1 [続きを読む]

受信: 2004.06.15 13:25

» HPを持っている子供たち [dress-up-smartly]
「HP持ってる」が69%調査(共同通信)インターネットを頻繁に利用する小6、中1 [続きを読む]

受信: 2004.06.16 00:03

« 農業を選ぶ | トップページ | インターネットの子供 »