« 「先生いますか?」 | トップページ | Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞 »

2004.05.12

宇宙でX

どう見たって、アイコンかなんかのように見えるこの写真は「Red Rectangle(赤い長方形)」と呼ばれる星雲。地上からは赤い長方形に見えるのだが、空気のない宇宙で見るとこんな風にXの字が輝いているようにも見える。

しかもとても自然にできたとは思えないような縞目まで入っている。これは数百年ごとにガスが噴出してできたものだと言う.この形になるまでには数千年の歳月がかかっていることを思うと、空間だけじゃなく、時間的にも宇宙は広いのだ.

そんな中で互いに殺しあっている人間の、傷つけあっている人間のいかに矮小なことか。

|

« 「先生いますか?」 | トップページ | Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞 »

コメント

こんにちは。
リストありがとうございます。

元天文部のわたくしとしては、この寝付かれない夜、
おちつくトピックです。

うちの女房殿は中学校で教員をしていたりします。
音楽ですが・・・

数学・物理の大切さをいまでも日々思い続けている
わたしです。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: masatomo | 2004.05.13 02:10

masatomoさん、わざわざありがとうございますm∥_ _∥m

このところいくつも彗星が見えている(はず)だったり、6月には金星の太陽面通過があったりして、どっちもCosのところからでは見ることはできないけれどそれなりにいい季節ですね。

Cosは高校生を相手に教えていますけれど、中学生というのはもっと難しい年齢、大変だろうなぁ・・・・

これからもよろしくお願いしますm∥_ _∥m

投稿: Cos | 2004.05.13 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/582204

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙でX :

« 「先生いますか?」 | トップページ | Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞 »