« 今年 さいしょ | トップページ | 映画大学院 »

2004.05.31

禁煙?

 今日は世界禁煙デーなのだそうだ。職場でもタバコのすえる空間は限られてきている。かつては職員室のあちこちで紫煙が見られたというが、今はそんな学校はどこにもないかもしれない。

高校完全禁煙、18都道県に 31日は世界禁煙デー

都道府県立高校の敷地内完全禁煙を決めた自治体が、少なくとも18都道県に上っていることが30日、共同通信の集計で分かった。敷地内の全面的な禁煙は2002年4月に和歌山県が初めて実施、愛媛県では「世界禁煙デー」の31日からスタートする。

「検討中」という自治体もあり、昨年5月に受動喫煙防止を義務付けた健康増進法が施行されたのを機に、分煙や建物内禁煙にとどまらず教育現場から完全に煙を締め出す動きが加速していることを示した。

Cosのところは公立ではないし、喫煙室があるのでほかの学校の現状がどうなっているのかはよく知らないのだが、休憩時間(どうやら外出ができるらしい)に学校の敷地外に出て吸ったりしているようだ。

タバコのためにわざわざ外出して吸っている光景というのはなんだかなぁ・・・

私立でも、当初喫煙室が設置されていたものの、「くさい」という生徒の苦情があって、屋上が喫煙場所・・・・雨が降ったら傘を差して吸うのだとか・・・・になった学校などもある。

Cosは(今は)タバコを吸わないし、「禁煙」それ自体には賛成だけど、あまりに急激に規制が厳しくなってきているような気がするのだが・・・


(昨日はあまりにココログが重くて、時間がかかって大変だった。朝だとそんなに時間がかかることはないけれど、そろそろ潮時かもしれない)

|

« 今年 さいしょ | トップページ | 映画大学院 »

コメント

禁煙はちょっとヒステリックな状態になっているので、怖いですよねぇ。煙草を吸う先生達も大変そう(^_^;

それと、最近のココログの超重力にはまいりますね。

ただ、コネクション次第でサクっと登録できてしまったりするので、ロードバランサーとか経由部分のトラフィックが大きくなっていて、それで混雑しているのかな~とも思ってみたり。
ただ、記事が登録されているデータベースに関しては、現行以上の速度は期待できないかも知れませんね。
他のサービスはサクっといく所もありますけど、やっぱり本気でやるのであれば自前サーバなどでやった方がいいのかも知れません。

私の場合は本気ではないので、しばらくココログで改善待ちって感じです(^_^;

投稿: バカぽん | 2004.05.31 21:04

屋上が喫煙所・・・そこまでしなくても。(^^;)

私が今日訪問しているところで、皆さん、「重い」って
書かれていますね。
私も、昨夜ばかりは、ん~って感じでした。
でも、バカぽんさんに同じく、 改善待ちです。(^_^)

投稿: (^o^)丿mee | 2004.06.01 00:39

バカぽんさん、Cosも禁煙には賛成なんですけどねぇ・・・

ココログの重さ、夜はちょっとうんざりです。仕事前のこの時間ならそんなに重くないんでいいんですけど。

いずれにしてもずっと続けるなら、容量の問題もあるから、有料か自前ということになるんですよね・・・・

お金と時間かぁ

(^o^)丿mee さん、やっぱりどこもそうなんですね。

「屋上」のほうが「敷地内禁煙」よりまだましかも。
門の外へ出て、教員が立ってタバコを吸っている姿・・・・う~ん、どう見てもいいとは思えない。

Cosは待っているうちにあきらめちゃいました∥^O^∥
だって、「リモートサーバに接続できません」と出てきてつながらなかったりするので待ちくたびれてしまいました。

大きくなればなるほど重くなるって言うのはココログに限らずどこでも一緒だから仕方ないんだろうなぁ

投稿: Cos | 2004.06.01 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/683956

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙?:

» シンガポール赴任で禁煙に成功 [アジア海外駐在員便利帳]
ご存知の方も多いとは思いますが、シンガポールは世界でも有数のタバコに対して厳しい国です。 路上のポイ捨てが厳しく禁じられているだけではなく、公共の建物内では独... [続きを読む]

受信: 2004.05.31 21:36

« 今年 さいしょ | トップページ | 映画大学院 »