« 全日制も大検の時代 | トップページ | 科学の心 »

2004.05.28

試験中の机の上

 カンニングを疑われて自殺・・・なんとも言いようのない事件だけれど・・・

たなぼた: カンニング疑われ、高3自殺経由

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題

同校などによると、男子生徒は26日午前の中間テストで2時間目の物理の時間中、1時間目にあった社会科に関する資料を机の上に出していたため、試験監督の教諭に注意を受けた。生徒は3時間目の試験が終わってから呼び出され、教諭4人に正午ごろから午後2時ごろまで事情を聴かれるなどしたという。

生徒は「カンニングはしていない」と主張、学校側は「違う科目の資料であっても、疑われるような行為は良くない」と指導したという。生徒はいったん帰宅した後に外出、同日午後6時ごろ、自宅から約3キロ離れたビルから飛び降りたらしい。近くの人が110番通報し、病院に運ばれたが間もなく死亡した。

なんか、信じられない。
1時間目の社会科の資料集をいったいいつ机の上に出したんだろう?
試験の始まる前にしまわせなかったんだろうか?

試験の途中で出したのなら、本人が疑われたって仕方がないし・・・

試験の前には机の上は筆記用具だけにしないのだろうか?
試験の最中に机の中から物を平気で出すような学校なんだろうか?
う~む・・・

疑問だ

|

« 全日制も大検の時代 | トップページ | 科学の心 »

コメント

この教論4人対学生1って体制と、事後警告はちょっと教師側の手落ちを生徒の問題にスリ変えようとしている感じは、どうしてもしてしまいますねぇ…。
多分、3時間目になってから呼びだされた事を考えると他の生徒の誰かが教師へ不満として漏らしたのだろうと思いますし…。

しかし、そんな事で自殺してしまう生徒というのも、なんだかなぁと思います。社会に出たらもっと耐えられないだろう事も沢山あるでしょうから(^_^;

投稿: バカぽん | 2004.05.29 01:31

これはCosの憶測ですが、この生徒って言うのはやんちゃな悪さをする生徒じゃなく、どちらかというとおとなしい生徒だったんじゃないかな、と思います。

3時間目になってからの呼び出しというのはほかの生徒からではなく、試験監督をしていた教員が生活指導部に(カンニングがあったということではなく)「こういうものを出している生徒がいた」という報告があったのかもしれません。

Cosとしては教師の対応にも問題がなかったわけではないと思いますが、それ以上に学校の指導体制全体が問題という気がします。

自殺・・・・今の子は簡単にとんでもない方向に猪突猛進することがあるので怖いです。

これも一種の「切れている」状態ではないかと・・・

投稿: Cos | 2004.05.29 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/671020

この記事へのトラックバック一覧です: 試験中の机の上:

« 全日制も大検の時代 | トップページ | 科学の心 »