« 本が読みたい | トップページ | ゾウの紙 »

2004.05.02

海がある?

そう遠くない将来、宇宙のお隣さんが見つかるかもしれない.
太陽系外惑星の10%以上に海、地球外生命の存在示唆

 太陽系外惑星の10%以上には海がある、と見られることが東京工業大の井田茂・助教授の試算でわかった。地球以外にも生命が存在する可能性を強く示唆するデータで、9日から千葉市で開かれる地球惑星科学関連学会で発表される。

どういうところに命が生まれるのかは分かっていない・・・地球型の惑星以外では存在しないという保証はないけれど・・・海の存在が地球の生命の誕生に大きく寄与していることは確からしい.

「わかってない」「確からしい」という確実ではない話だけど、でもなんだかわくわくする.

|

« 本が読みたい | トップページ | ゾウの紙 »

コメント

太陽系の地球と同様の成分構成ならば、海があるという事は、宇宙のどこかに知的生命へ進化した種が存在する可能性は極めて高くなりますね。ただ、大抵の場合は人類に発展するまでに死滅する可能性が高いことも分かっています。
人類も「文化」を形成するまで、たとえば60年以上前までは世界大戦を行っていて、人類が死滅する可能性だってあったぐらいですから。これから100年以内に終末戦争で死滅しないとも言えませんしね。
あと、派生する時期が数千年ずれているだけで、出会う前に滅亡してしまっている可能性もあるわけで、発見できても遺跡とかだったりする可能性も。

とはいえ、地球外の知的生命とのコンタクトができて、惑星間航行が可能になる時代がくればいいですね。そうなれば、一気にフロンティアが広がりますから、もっと人間的な感覚も呼び起こされると思います。もちろん、相手が強暴なら圧倒的な科学力で滅ぼされる危険性もありますけど…(^_^;

投稿: バカぽん | 2004.05.03 00:49

人類もいつまでも存在するわけではないし、地球を破壊し尽くすかもしれない.

そう考えると万が一知的生命体に出会えたとしたらすごいことと思う.たとえそれが人類を圧倒的な科学力で滅ぼしたとしても.

それに、どこかに生命があって、知的生命体がいて、って言うのは夢だからなぁ

投稿: Cos | 2004.05.03 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/526449

この記事へのトラックバック一覧です: 海がある?:

« 本が読みたい | トップページ | ゾウの紙 »