« 数学の授業から  複利法 | トップページ | パソコン使ってる? »

2004.05.24

どこまでがうそ?

学校では、数学に限ったことではないけれど、提出物がたくさんある。

数学では結構こまめに提出があるし、期限を設けて提出させている。この期限に遅れると、減点になってしまうから、生徒たちは一生懸命言い訳をする。

「昨日徹夜してやったのに机の上に忘れてきた」
なんかわかるなぁ、終わったらほっとしてそのままかばんに入れるの忘れるんだよなぁ

「出るときに玄関においてきた」
うん。机の上にあったのをあわてて持ってきたのに、玄関のところで靴を履くときについ置いてきたんだよなぁ

「階段のところに忘れてきた」
ん?どうして階段の上なんだ?
この「階段の上」というのが結構多い。

本当に忘れたのか、本当はやってないけど、とりあえずごまかしているのかは生徒の言葉からは判断できないし、相手によって信用したりしなかったりするようなことはするべきではない。

生徒のうそ、あるいは言い訳、あるいは本当のこと、見分けるのは本当に難しい。

(実際には提出が何度もあるので、理由のいかんを問わず1度だけなら減点しない方針。何度も持ってくるのを忘れるようならそれはそれで問題だから減点ということにしている。
すると生徒は「一回分貯金がある」と言い出すのだが∥-_-∥ )

|

« 数学の授業から  複利法 | トップページ | パソコン使ってる? »

コメント

私が通っていた中学の教師は、数学などの宿題を忘れると良く言われたのが「最後の問題は分かったか?」でした。

忘れたとかそういう問題ではなく「分かったか?」と聞かれるのです。忘れたとか、分からなかったと答えれば、宿題がドンと増えます。分かったと言えば、その場で簡単な問題をメモ書きで渡されて「解け」と言われます。それを解くことが出来ればセーフ。ただし翌日には忘れた宿題を持ってこないといけないのですけれどもね(^_^;
もちろん解けないと宿題が追加されます(苦笑)

投稿: バカぽん | 2004.05.24 18:10

「最後の問題」いいなぁ・・・
ただ、そうするためには最後の問題が考えれば解けるはずの問題でないといけないですね。
普段提出させている問題集のノートでは最後の問題は大概できないほど難しいことが多いからなぁ・・・

「解けないと宿題が追加」・・・その宿題も見なくちゃいけないんですよね∥-_-∥

投稿: Cos | 2004.05.24 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/644462

この記事へのトラックバック一覧です: どこまでがうそ?:

« 数学の授業から  複利法 | トップページ | パソコン使ってる? »