« 学問はおどろきだ | トップページ | MyBlogListのアクセス機能削除 »

2004.05.16

講義を聴くと・・・

今日は昼からほぼ日の「智慧の実を食べよう2
学問は驚きだ
。」をかなり見ていた.

パソコンのモニタの中でのMediaPlayerの画像をじっと見ながら聞いていた.内容は
社会の行方,社会心理学の話・・・・思わぬところでゲームの理論が出てきてなんだかうれしかった・・・・・
会社の行方・・・これはちょっと出かけていたのであんまり見られなかったけれど,差別化をはかることで、ますます変化のスピードが速くなっているというのがおもしろかった.
日本の行方・・・・日本史はどっちかというと好きじゃないけど,結構おもしろかった.
地球の行方・・・・一番好きな話題・・・・・「宇宙は分化しつつある」とか,「生物学は『地球における生物学』でしかない」とかおもしろかった.

要するにおもしろかったのだが,子どものころからの常で,講義を聴いているうちに次第にまぶたが重くなり・・・突然夢うつつ・・・

生徒には内緒にしておこう

|

« 学問はおどろきだ | トップページ | MyBlogListのアクセス機能削除 »

コメント

私は今、放送大学の科目を3つとってて、そのうちふたつが
テレビです。「乳幼児心理学」は、まあ、自分の仕事と関係も
あり、「そりゃちがうだろ」とかってツッコミを入れたりしな
がら見られるのでいいのですが、「アメリカの歴史」はどうも..
-・・・(__).。oO 状態になってしまいます...(^^;)
やっぱり、聞くだけ、っていうのがダメなんでしょうね。

投稿: じゃりんこ | 2004.05.16 23:29

『学問は驚きだ』
東京国際フォーラムに行ってきました!

やはり、インターネット中継だとキツイでしょうね。
会場でも、松井先生あたりでウトウトしていた方がかなりいました。

これだけの長丁場だと、会場全体に変な一体感も生まれてきてなかなか楽しかったですよ。

投稿: のりよし | 2004.05.17 00:43

じゃりんこさん、

>やっぱり、聞くだけ、っていうのがダメなんでしょうね。

と聞いた瞬間に思いました.
ノートを取ればよかった∥^O^∥

って、最近はできる限りパソコンでノートを取っているので難しかったかも(^^;

投稿: Cos | 2004.05.17 06:56

のりよしさん、トラックバックありがとうございます
いいなぁ・・・時期が悪かったのでいけなかったけど,Cosも行きたかったです.
次があれば,行きたいけど(なんとなく関西になったりしたら行けないが)

やっぱり最初の休憩時間に両隣の方に「こんにちは」したんでしょうか∥^_^∥
あれも「うまい」と思いました.

インターネット中継は聞きながら突っ伏したり,お菓子を食べたり,友達と話をしたり・・・忙しかったです∥^O^∥

でも手が空いてじっと小さい画面を見つめているとそこから催眠光線が出ているみたいで・・・∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2004.05.17 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/605512

この記事へのトラックバック一覧です: 講義を聴くと・・・:

» ウロコが眼からポロポロ [Ж 海は青いとおもってた、かもめは白いと… Ж]
  ほぼ日主催・智慧の実を食べよう2『学問は驚きだ。』のため、 本日、有楽町にある東京国際フォーラムまで行ってきました。 ①『社会の行方』山岸俊男氏(社... [続きを読む]

受信: 2004.05.17 11:21

« 学問はおどろきだ | トップページ | MyBlogListのアクセス機能削除 »