« 黒板 | トップページ | CDに何を入れるか? »

2004.05.15

赤外線は子供が嫌い?

赤外線というのは相手を見るのだろうか?


MindStormをはじめてしばらくたったのだが、生徒が一番最初のファームウエアのインストールをしようとすると、インストールの画面が出て、順調にインストールが進行しているような画面が両方に出るのだが、一番最後のところでストップしてしまう。

この画面は実際にインストールしているところではなく、ちょっとおいてみただけだが・・・

ところが教員が教員用の机のところでやるとうまくいく。生徒用と教員用とでは同じパソコンを使って、同じソフトが入っているのだから差が出るはずがないのにいったいどうしてだろう?

「部屋の湿度が関係しているのでは?」とか「生徒は温度が高いからだ」とかいろんな意見が出ているのだが・・・どれも違うような気がする。

最初のファームウエアがインストールされてしまえばその後のプログラムのダウンロードはまったく問題がないようなので、ますます持って不思議だ。

|

« 黒板 | トップページ | CDに何を入れるか? »

コメント

外乱光か反射の具合じゃないかなあ。
赤外線ってとっても外乱光に弱いのです。
(例の回転式自動ドアも。。;)
トイレットペーパーの筒とかで送受信器の間を
カバーして試してみるといいかも。

最初のファームウェアがどんなものかわからないけど、
そのファームウェアがその後のプログラムの転送の
伝送方法を強化してたりしないかな。
もしくはファームウェアが入ると内部の動作が
変わり、外乱に対する反応が変わるとか。
そういうの調べるとまた面白いんだけど、
本筋の授業の内容じゃないからなあ。

投稿: くっきも | 2004.05.15 09:05

外乱光・・・思わず検索してしまいました(^^;

簡単にカバーできるサイズでもないので,今度担当者に相談して見ます∥^_^∥

>そのファームウェアがその後のプログラムの転送の
伝送方法を強化してたりしないかな。

う~ん・・・生徒たちがそのレベルまで行くのはかなり難しそうです.
何しろ今は(たぶん)コンピュータ教室ではログインの仕方とか,インターネットの閲覧とかを習っている・・・はずのレベルだし.

もちろん生徒の中にはこっちかおまけのもいますが・・・

投稿: Cos | 2004.05.15 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒板 | トップページ | CDに何を入れるか? »