« 朝ごはん食べた? | トップページ | 赤外線は子供が嫌い? »

2004.05.14

黒板

今日、新しく入った先生の授業の後に教室に行ったら、まだ黒板が前の時間のままだった。(日直が消すことになってはいるのだが、試験前で休み時間まで授業をやっていたのだ)

黒板に残されていたのはどこがどうつながっているのかさっぱりわからない殴り書き。

きっと強調したのだろう。何十にもまるで囲まれている単語があったり、矢印があったり、まるで大学の授業のような黒板だった。

生徒はそういう風に黒板にかかれるとノートが取れなくなってしまうから、おそらくプリントで授業をうやっていたのだろうけれど、それでも書き込めたのかなぁというような黒板だった。

プリントを使うときにはあまり丁寧に書かなくても、プリントに書き込んでいけるけれど、それでも限度がある。どこに書き込むのか指示をしないと、どこに書き込んでいいのかわからなくなってしまうのだ。

が、よく考えてみるとそういう授業ばかりを受けているから、自分で考えないで、人に言われたことだけを書くようになってしまうのかもしれない。

自分でノートを作らせたら・・・・悲惨だろうなぁ

|

« 朝ごはん食べた? | トップページ | 赤外線は子供が嫌い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/595000

この記事へのトラックバック一覧です: 黒板:

« 朝ごはん食べた? | トップページ | 赤外線は子供が嫌い? »