« Operaはまだかな? | トップページ | 黒板 »

2004.05.14

朝ごはん食べた?

「朝ごはん食べた?」と毎朝ホームルームの時間に確認する?∥^o^∥

朝ごはんを食べないと学習意欲もわかないのだという。
朝食抜きが学習意欲に影響 大阪市教委の調査

 調査の対象は大阪市立の小学6年生と中学3年生の各約1900人。学習時間や予習・復習をするかなどの質問で、学習意欲が高いグループと低いグループに分けた。
 朝食を取る習慣についての質問で、中学生で「ときどき」と答えた16・4%では、学習意欲が高い生徒は4・2%だったのに、低い生徒は12・2%。「ほとんどない」14・4%の回答のうち、学習意欲が高い生徒は1・9%、低い生徒は同12・5%と大きな差が見られた。

そういえば、ビジネスマンから中学の校長になった人だったか(どうだったかあまり確かではないが)
「子供には毎朝お米のご飯を食べさせてくれ」と保護者に注文をつけたという記事を読んだことがある.

Cosはどっちかというとご飯よりパンのほうがすきだし、朝は食欲がなくてあまり食べられないので、軽くしか食べないから,「ごはん」というのには賛成できないし、食べないことが直接学習意欲の低下の原因かどうかは疑問だが・・・

 小学生への調査でも朝食を取らなくなるにつれて、学習意欲が低くなることが分かった。
 市教委は「朝食抜きは生活習慣の乱れにつながり、授業への集中力を妨げる恐れがある」としている。

朝ごはんを食べない子供←生活習慣が乱れている

という構図があるのかもしれないな。

|

« Operaはまだかな? | トップページ | 黒板 »

コメント

こんばんわ、こちら夜中です(^_^;)。
寝ようと思ったのですが、その前に、Cosさんのこのエントリー読んで、朝ごはんについて思い出したことがあったので。

あ~、言いたくないですが、私が小学生の低学年の頃(昭和50年代の話だぁ~赤面)、担任の先生が、朝食を食べてきたかについて、毎日質問してました。

私は、朝食食べないとダメな人なので、食べていましたが、中には親御さんが夜遅くまで働いていていて、朝食を作ってくれないっていう家庭がありました。

先生は、「朝食は大事なんだから、何も食べないなんてしないで、自分で菓子パンでもいいから買ってきて、食べてから学校に来なさい。」と、指導していました。

数回の指導後、その子はめでたく、朝食を毎日食べてくるようになりましたよ。その先生に教わって、自分で目玉焼き作ったりもしていたみたいです。

当時は、まだ朝食の大切さについて、あまり語られていなかったので、「先生の言いたいことはわかるけど、厳しいなぁ。」と子供心に思っていたのですが、朝食の大切さが言われるようになった今、本当の意味がわかったような気がします。

あの先生、元気かなぁ~??

では、おやすみなさい。

投稿: chichi | 2004.05.14 08:47

夜遅くまでの自営業の家庭で育ったので、朝は全員が起きるのが遅く、母も食事の支度なんてできなくて。
それでも、小学生の頃、トースト1枚は用意してくれました。
ところが、元々食が細く、米飯党で、食べる時間もない私は、
食べないで出ようとするもので、よく母に叱られましたね。
「朝は食べていかないとダメ」って。

今、我が子がやはり食事を食べたがらない・・何か少しでも食べさせようと、
結局、パン半分やシリアル食品(時にはヨーグルト1個だけ)を
なんとか食べて学校に行ってます。
お腹は昼まで空かないらしいですが。
生活習慣は今のところ規則正しいですが、大きくなるにつれどうなることか、やや心配です。

ちなみに、私自身は、いつも朝食をとらずに、仕事しています。
食べると、眠くなったり、胃がゴロゴロしてかえってよくなくて。
昼も少なめ。(バランスは考えながら食事しています。)
慣れると、なんでもないものですよ。(~_~;)


投稿: (^o^)丿mee | 2004.05.14 13:17

こんにちは^^

実家を離れてからすっかり朝食を食べなくなってしまいました…。
(ツレが朝全く駄目で、食事も摂りたく無いというので合わせるようになってしまったのです^^;)
学習意欲に関してはちょっと良く解りませんが…
食べない習慣がついてから、明らかに太ってしまいました^^;。

子供は体内の動きも活発だし、生育に重要な時期がありますから、余計大事なのかもしれませんね。…一日のコンディションを整えるために、がっつりじゃなくても少し胃に入れて、カラダを起こすのがいいのかな…(’’)

投稿: まいくろ | 2004.05.14 14:58

Cosさん、こんばんは。
うちの娘達はしっかり朝食を取っていきます。
それでも、10時半ごろになるとお腹がぐ~ってなってしまうらしいです。上の娘などは早弁しているみたいです。
朝食を取るから、学習意欲が高いかっていうと、
うちは全くあてはまらないですね~。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.14 18:20

chichiさん、時差って不思議ですね。同じように生活をしているのに、まだ夜中の国があったり、朝の国があったり・・・
理屈はわかってはいても、同じじゃない時間をすごしているって言うのは。


>先生は、「朝食は大事なんだから、何も食べないなんてしないで、自分で菓子パンでもいいから買ってきて、食べてから学校に来なさい。」と、指導していました。

こういうことが本当は一番大切かもしれません。「教える」というよりもそれ以前の段階だけど・・・

特に年齢が低いときにはこういう人間形成をしっかりしておかないと、大きくなってからでは難しいですし・・・

mee さん、いいご両親ですね。

Cosも子供のころから朝はあまり食べられなくて、親を心配させた口ですが、

その割には今は親が朝ごはん前にいろいろとやって、おきてかなり時間がたってから食事をしているようです。

国によっては朝ごはんを食べない習慣のところもあるようなことを聞いたことがあります。(単に食べるものがないだけかもしれないけど)

あるいは外国の農家などでは「二度目の朝ごはん」という言葉もあるようだし習慣はいろいろなんだろうな。

まいくろさん、「食べない習慣が太る」・・・聞き捨てならない言葉ですが∥^o^∥

やはりきちんと食べる習慣が大事ですね.(きちんと食べればダイエットできるのかなぁ?)

不規則な食習慣はどう考えたって体にいいはずがないので、特に子供はどういう形であれ、規則的な生活がいいのかも。

ぶんぶんさん、早弁・・・毎日、休み時間ごとに誰かしら食べてます(^^;

「朝ごはんです」と、一時間目の休み時間
「おやつ」・・・おやつにおにぎり?
「昼休みは忙しいから」・・10分で食べられるなら昼休みでもいいじゃないか
「昼飯はパン買います」弁当はおやつかい?

そういえば、いわゆる給食の一種であるスクールランチのほかに、「モーニング」を食堂でやっている私立校もある・・・

「モーニングがあるから」といって選ぶ生徒もいるのかなぁ


投稿: Cos | 2004.05.14 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/591984

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん食べた?:

» 朝食と学習意欲 [まるで日記のように]
朝食抜きが学習意欲に影響 大阪市教委の調査 調査の対象は大阪市立の小学6年生と中学3年生の各約1900人。学習時間や予習・復習をするかなどの質問で、学習意欲が高... [続きを読む]

受信: 2004.05.14 12:45

« Operaはまだかな? | トップページ | 黒板 »