« MyBlogListが・・・ | トップページ | 宇宙でX »

2004.05.12

「先生いますか?」

「数学の先生いますか?」
試験前の放課後になると、こう言って職員室の入り口から声をかける生徒が後を絶たない。大きな学校なので、数学の教員も何人もいるから、生徒から見ると教わったことのない、知らない先生のほうが多いのだ。

かつては「自分が習った先生や習っている先生」をご指名だったのだが、最近はいなければ、数学の先生なら誰でもいいから質問してくるようになって来た。これはとてもいいことなのだが、昨日ふと気がついたこと。

放課後に仕事をしていると必ずこういう生徒が現れる.よほどのことがない限り断らないことにしているから、自分の仕事はほとんど進まない(^^;

で、昨日は最初教室で教えている生徒の質問に答えてから職員室に戻ると案の定知らない生徒が質問に来る。かなりたくさん質問があったけれどともかくどんどん答えていたら、(Cosの雰囲気としては)あっという間に終わってしまった。

さらにもう2組ぐらい知らない生徒がきたのだが、やっぱりあっさりと終わってしまう。やっぱり知らない先生には気を使っているんだな。ちょっとほほえましい気分∥^o^∥

が・・・・誰も来なくなってから自分の仕事・・・・∥-_-∥

|

« MyBlogListが・・・ | トップページ | 宇宙でX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/578365

この記事へのトラックバック一覧です: 「先生いますか?」:

« MyBlogListが・・・ | トップページ | 宇宙でX »