« カンガルー マチルダ | トップページ | 大学で学ぶもの »

2004.05.01

とーふごはん

昨日はみんなで「梅の花」に行ってきた.この店は豆腐と湯葉の店ということで,豆腐尽くしのとーふごはんを食べてきたのだ.

Cosは特に豆腐が好きということはないけれど,この店のその場で作る豆腐や湯葉はとてもおいしい.リンク先の写真で言えば,右の端の方に見えているのがそれ.

「豆腐」ということで,店の作りもいかにも和風のゆったりとしたつくりでおしゃべりをしたりするのにはうってつけ.

そして帰りにはかならずとうふしゅうまいをもって帰る.どうして豆腐とえびだけでこういう味になるのかは不思議だけれど,他ではなかなか食べられない味だ.

いつも行く度に満足して帰るし,昨日も満足して帰ってきたのだが・・・・・


昨日のコースのてんぷらはえびとたけのこをあえて湯葉(?)で巻いたものと,ふきのとうだった.どちらも「おいしいなぁ・・・」というほどではなかったにせよ,どちらもそれなりにおいしかったし,ふきのとうのほろ苦さが味を引き締めているといった風情の料理だった.

ところが,コースの最後の方に出たからというわけではないだろうが,このふきのとうのほろ苦さが、いつまでも口の中に残っているのだ.お茶を飲んでも消えず,家に帰ってから歯磨きをしてもどことなくほろ苦く・・・・ちょっとがっかり.

|

« カンガルー マチルダ | トップページ | 大学で学ぶもの »

コメント

わはは、なんたる偶然。

うちも昨日は梅の花でした♪

投稿: ono | 2004.05.01 09:39

とーふしゅうまいはおいしかったけど,ふきのとうのてんぷらはどうだった?

投稿: Cos | 2004.05.01 18:30

こっちには、そんなのなかった(と思う)
こっちとそっちでメニューが違う?

投稿: ono | 2004.05.01 23:38

いま、HPを見たら,この間食べたメニューが出てなかったんで,きっと4月のコースだったんだろうな.

最後のさくらもち(道明寺タイプ)で,葉っぱを食べるかどうかが話題になったのだが…

onoさんの所のデザートは?

投稿: Cos | 2004.05.02 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/519239

この記事へのトラックバック一覧です: とーふごはん:

« カンガルー マチルダ | トップページ | 大学で学ぶもの »