« 赤外線は子供が嫌い? | トップページ | 卒業生と »

2004.05.15

CDに何を入れるか?

父が入院した。
まだ検査だけなので週末には自宅に帰ってきている(同居しているわけではないので、自分のうちに帰っている)が検査の結果によっては長くなることもありうる。

困ったことに父はあまり(ほとんど)目が見えていない。まるっきり見えないわけではないが、テレビを見たり新聞を見たりするのは非常に難しい。

普段は家で好き勝手をやっているから、テレビが見えないことや新聞が見られないことなどで困ったりはしてないけれど、病院に入ってしまうと、ラジオしか楽しみがなくなる。

というわけで(本人の希望もあって)CDウォークマンを買ってあげたのだが、音楽CD以外のCD(考えたことはないけど、自分で作れるはず?)で何か楽しめるものがあるといいなぁ

音楽のダウンロードはいっぱいあるけど、それ以外のものをダウンロードできる場所って、誰か知りませんか?

|

« 赤外線は子供が嫌い? | トップページ | 卒業生と »

コメント

市販されている朗読CDや落語のCDなどはいかがでしょう。
インターネットではストリーミングが多いので
ダウンロード出来ないものが多いですよね。
「早耳ネット」の野村純一「はなしの民俗学(フォークロア)」 は話も短く、MP3なので、
音楽CD作成ソフトでCDをコンバートするといいのではと思いますが、いかがですか。

「早耳ネット」
http://hayamimi.net/index2.html#oto

私はCDコンバートには、ミュージックCDデザイナーを使用しています。
http://www.megasoft.co.jp/music/

投稿: (^o^)丿mee | 2004.05.15 13:18

meeさん,ありがとうございます.

市販されているのはほとんど文学(あるいはそれに似たようなもの)ばかりなんです.

小説なども読みはするけれど,科学系の雑誌などが若いころ・・・Cosが子どものころからすきだったので,そういうのがあるといいのですが・・・

でも,「話の民俗学」はおもしろいですね.(最初の方を少し聞いただけですが・・・)

幸いなことにCDプレーヤーはMP3も聞けるのでそのままで大丈夫・・・と思います∥^_^∥

投稿: Cos | 2004.05.15 22:38

開腹手術からの回復時期に使った技ですが、TVを聞くという方法があります。画面見ずに音聞くだけでも結構楽しめますよ(^^)。例えばニュースとかですかね。

それとか、お気に入りの番組の音声だけをMP3化してお見舞い時に持って行くとか。例えば落語が好きなら「笑点」を毎週録音してMP3化してCDに焼いて持って行くとか。

投稿: nari | 2004.05.18 20:49

nariさん、こんにちは。

TVは普段から聞いているようですが,「目が見えないとおもしろくない」ともっぱらラジオのようです∥^_^∥

お気に入りの番組って言うのはいいですね.(でも何を見ているのか知らなかったりする∥xx;∥☆\(--メ)

今度やってみよう.
とりあえず,退院してきました.腺ガンだということで医者はきるように強く薦めていますが,手術は嫌だと頑強に拒否しています.どうなることやら・・・

投稿: Cos | 2004.05.19 07:12

nariです。

手術を勧められたという事は、まだ手術で根治する可能性がある段階という意味です。あちこちに転移しまくってたりとかになると、手術なんて勧めてくれません。抗癌剤しか手は残ってません。

勿論、ご本人の治療方法は最終的にはご本人が決める事ですが。

ご本人が誤解無く判断出来るように、情報をお伝えしてみてはいかがでしょうか? 例えばセカンドオピニオン受けてみるとか、net上のがん患者の体験pageを読んでもらうとか。
今は早い段階であれば、治る事多いですよ(^^) 10年前なんかとは事情が全然違います(^^)

投稿: nari | 2004.05.21 00:59

それを本人にも伝えてはいるんですけど・・・「私は医者に殺された」とかといった本ばかりを読んで(目がよく見えてないので、本当に読んでいるのかどうかは疑問)手術を頑強に拒否しています。

子供としては見守るしかないのかと・・・・

でもまぁ、CDは喜んでくれているので良しとしましょう

投稿: Cos | 2004.05.21 17:54

nariです。

う~む…
でも、手術適応の内に手を打たないとな…

同病の人で最近治療を受けた人の経験や意見をお伝えしてみるというのはどうでしょうか?
例えば私の事とか。
胃癌の肺転移はその多くは1年以内らしいですが、私は3回手術して抗癌剤使い続けて、3年経ちました。まだ再再発は見つかってません。西洋医療しかやってません。

他にもnetで検索すれば色々引っかかります。本とかのマスコミ系はダメです。一般人ウケする情報しか取り上げないので、実体とは違ってますので。

投稿: nari | 2004.05.22 21:34

かなり、依怙地になっていますから、今はこれ以上言っても無駄だとちょっと小休止状態です。

気功をやっているので多少に体の痛みはとめることができるし、そっちのほうで直すと言い張っています。
ただ、ものの道理のわからない人ではないので、時間があれば何とかなるのではとまだ期待しています。

投稿: Cos | 2004.05.22 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/596722

この記事へのトラックバック一覧です: CDに何を入れるか?:

« 赤外線は子供が嫌い? | トップページ | 卒業生と »