« 指切断 ボルトははずされた? | トップページ | 桜 満開 ほのぼのと »

2004.04.04

悪い学生よい生徒

先日,大学の医学部で学生たちを長年にわたって教えていらっしゃる先生のお話を聞くチャンスがあった.

内容としては「教育」の話だったのでとても興味深くておもしろかったのだが,その中で教授が学生についてこんなような質問をした.
(質問の内容に関しては余りちゃんと覚えてないのだ)

 理解        応用    実際に     
わかるできるする
わかるできるしない
わかるできないしない
わからないできないしない


「この中で一番いい学生はどれですか?」

 そりゃ,当然「分かっていて,できていて,熱心にやる」学生が一番いいはずだ.
だが、そんな分かりきったことを聞くはずがないとおそるおそる
「一番上」と答えると,
「そうですね」(裏がなかったので思いっきりほっとした∥^O^∥)

続けて,
「じゃあ,この中で一番だめなのはどれですか?」と聞かれた.
これには裏があろうとなかろうと「できるけどしない」学生.

できないなら,しないのがあたりまえ.だから実際にやりたくてもできないのだから,下二つは仕方がないのだ.

さっきと違って自信をもって答えたので,教授はちょっと驚いたらしい.
一瞬詰まってから,「さすがですね.では

 わからない   できない   する

はどうですか?」
と聞かれた.
これに対して,Cosやいっしょにいた教員は「育てます」と返事をした.実行しようとする意欲があれば,それを伸ばしてやるのがCosたちの仕事なのだ.

教授はもっとあせって
「外科医だったらどうですか?」と畳み掛けてきた.
「そんな医者に見てもらおうと思いますか?」と聞かれた.
そりゃ誰だってそんな医者に見てもらうのはごめんだ.

医学部の教授と高校教師の教え子に対する見方の違いがはっきりと見えたような気がする.

Cosたちが送り出すのは直接社会に出る生徒もいるわけだが,まだまだ未完成の人間.が,国家試験を合格した医師は(実際にはまだ教育されるのだが)その瞬間から完成していなければならないのだ.

学生が巣立っていくときにはいいかげんなままで送り出すことはできないのだ.すごいと思った.

本当は医学部だけじゃなく,人を育てる教員養成でも同じでなければならないと思うけれど,今でもそんな風な教育は受けてないだろうなぁ・・・

|

« 指切断 ボルトははずされた? | トップページ | 桜 満開 ほのぼのと »

コメント

こんにちは
素晴らしい教授ですね
子を持つ親として感じるものがありました

投稿: けいこ | 2004.04.04 18:04

本当にCosもそう思います.

そして,人様の命を預かるというのはこういうことなんだと改めて感銘を受けました.

投稿: Cos | 2004.04.04 18:09

山本五十六の例え話が元ですね(^_^;
行動力のある思慮の無い者が一番危ないというもので、周囲に迷惑をかけるという話だったような…。同じことが社内にも言えるので、よく引用されてます。

投稿: バカぽん | 2004.04.04 18:37

なんだか,会社だとすんなり納得できます∥^_^∥

でも普段,どんな生徒でも切り捨てずに伸ばさなければいけないという仕事をしていると,「学生が」となった瞬間に「えっ?」と思ってしまいます(^^;

投稿: Cos | 2004.04.04 23:25

医学部の教授はすでに実務を担うしかも命に関わる職に就くものを育てるわけだから覚悟が違うのでしょうね。
これが国文学の教授とかだとまた違うでしょう。
とはいえ、

理解「聞きたくない」応用「考えたくない」実際に「なんかぱーっとおもしれーことやりたい」

未完成といいつつも、こんな学生をあんまし世の中に出して欲しくないなあ(^^;

投稿: くっきも | 2004.04.04 23:49

ん~とうなるようなお話ですね。
こういうお話は、もっと多くの人に、
多くの機会があればいいのですが。
新聞やテレビでは受動的ですから。
Cosさんも、生徒さんに沢山のこと教えてあげてください。

投稿: (^o^)丿mee | 2004.04.05 00:46

>「外科医だったらどうですか?」と畳み掛けてきた.
>「そんな医者に見てもらおうと思いますか?」と聞かれた.

へそ曲がりのボクは(爆)
●無医村地域や貧しい国の医者
は、でもなお やって欲しいと思うんじゃないかと
ふと思いました とさ(コラコラ)

投稿: ono | 2004.04.05 09:57

くっきもさん、コメントありがとうございます.

>理解「聞きたくない」応用「考えたくない」実際に「なんかぱーっとおもしれーことやりたい」

>未完成といいつつも、こんな学生をあんまし世の中に出して欲しくないなあ(^^;

Cosもそう思いますし,みんながそう思ってはいるけれど,こういう学生に限ってうまくすり抜けていくのかも.


>(^o^)丿mee さん,こんにちは.Cosです.
学校の教員なんて,普段は井の中の蛙ですから,いろいろなところで、いろいろな話をする機会を大切にしたいです.

そういう点ではこうやってnet上でいろんな方とお話するのはCosにとってはとても大切です.

>onoさん.どうも。

でも、そういう「わからない できない する」学生は国家試験ではねられるだろうな。
うがった見方をすれば,
医学部の教授は国家試験を通らないような学生を切り捨てる
ともいえる・・・∥xx;∥☆\(--メ)

「わかる できる しない」で、医療過疎の現場に行くかなぁ?


投稿: Cos | 2004.04.05 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/394989

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い学生よい生徒:

« 指切断 ボルトははずされた? | トップページ | 桜 満開 ほのぼのと »