« せっかくのお休みが・・ | トップページ | とーふごはん »

2004.04.30

カンガルー マチルダ

FozyさんのブログFozyの独り言: カンガルーカンガルーカンガノレー


内容は豪州、飼い主の異常を知らせたカンガルーを表彰ロイターの記事

オーストラリアの王立動物虐待防止協会(RSPCA)は、意識不明になった飼い主の異常を知らせ、命を救ったカンガルーの「ルル」に対し、その勇敢な行動をたたえる賞を贈ることを決めた。
 ビクトリア州メルボルンの近郊で農場主のレナード・リチャーズさんに飼われていたルルは昨年9月、強風による農場の被害状況を見回っていたリチャーズさんが、落ちてきた枝で頭を打って意識を失った際、家にいた夫人が異常に気づくまで、ほえ続けた。

についてのコメント.この記事を読んだ瞬間に心は「カンガルー」

Cosの好きなポール・ギャリコのマチルダを思い出してしまった.カンガルーがボクシングの選手として試合をするというちょっと荒唐無稽なはなしだが,ギャリコらしい人情味にあふれている.

この本にかかれているカンガルーの生態がどこまで本当なのかは分からないけれど,この記事のようなことがあっても不思議はない納得させるものがある.人間とは違っているカンガルーの思考と感情が見えてくるような気がする一冊だ.

マチルダ―ボクシング・カンガルーの冒険
ポール ギャリコ, Paul Gallico, 山田 蘭




Amazonで詳しく見る4488194036

ギャリコでは

ジェニィ
ポール・ギャリコ , 古沢 安二郎

がいちばん有名だろう.

だが,マチルダのようなどたばたも彼はたくさん書いている.Cosはこっちの方が好きかも∥^O^∥

|

« せっかくのお休みが・・ | トップページ | とーふごはん »

コメント

トラックバックありがとうございます。
ボクシングカンガルーですか~。表紙を見てすぐ、映画「えびボクサー」を思い出してしまいました(^^; いや、観たことはないんですが。どちらも面白そう…。

投稿: Fozy | 2004.05.01 09:47

「えびボクサー」,おもしろそうですね.
Cosも見たいなぁ
(といってもCosは映画よりも本のほうが好きなんだけど∥^_^∥

投稿: Cos | 2004.05.01 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/513953

この記事へのトラックバック一覧です: カンガルー マチルダ:

« せっかくのお休みが・・ | トップページ | とーふごはん »