« いつのまにか新緑 | トップページ | 完全週6日制 »

2004.04.16

最初の試験

新しい学年が始まって最初にすることは、課題テスト.
中1から高2まで(高3はやらなかったけど)春休みの宿題から出題される課題テストを受けることになっている.

テストをするためにはまず問題を作らなければならないわけで、そこでまず最初の悪戦苦闘.

テストを作ったらそのテストの試験監督をする人が必要なわけで、そこで最初のうんざり.

テストをすると、そのテストを採点して成績を出さなければならないわけで、そこでさらに悪戦苦闘しうんざり.

生徒の方から見ると、

春休みの課題に悪戦苦闘してうんざり
テストを受けると難しくて悪戦苦闘.
帰ってきた答案を見てうんざり.

というところだろうか∥xx;∥☆\(--メ)

この試験監督というのは他の仕事をしてはいけないことになっているので、カンニングをしそうな危ない生徒でもいない限り、かなり退屈な仕事.数学を教えるのはいいけれど、この試験監督と採点は一番嫌いな仕事なのだ.

ただ、幸いなことに一番最初のテストである課題テストは生徒がちゃんとやっているのかどうか確認しつつ、必死になって生徒の名前を覚えるチャンスでもある.

というわけで課題テストの試験監督をしたクラスだけはそこそこ生徒の名前を覚えることができたのだが・・・・試験監督をしなかったクラスはまださっぱりだ・・・∥-_-∥

|

« いつのまにか新緑 | トップページ | 完全週6日制 »

コメント

うちの学校の教師はみんな寝てるか本読んでるかでしたけどね。たまに監視してるつもりらしくデカイ足音立てて歩き回る教師がいて、一回あまりにうざかったので「気が散るので止めてください」って言ったら嫌がらせなのか試験終わるまで自分の横に立ってました。今思い出してもムカつく(笑)

投稿: dire | 2004.04.17 00:22

寝ていられたら楽でいいなぁ・・・∥xx;∥☆\(--メ)
うちの学校は禁止なんで・・・(寝ている生徒がうらやましぃ!)

足音は別として,うろうろと歩き回りたくなるほど退屈です.じっとたっているのはかなりつらいですし・・・

「気が散るので止めてください」・・・
    と言われると退屈がまぎれたわけで∥xx;∥☆\(--メ)
      というのがあるかもしれない∥xx;∥☆\(--メ)

でも隣に立たれると嫌ですよね.
Cosも危ない生徒を監視するために,危なくない生徒の隣に立っていたら,後で思いっきり文句を言われました.m∥_ _∥m

投稿: Cos | 2004.04.17 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/450121

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の試験:

« いつのまにか新緑 | トップページ | 完全週6日制 »