« 文章を書く | トップページ | 欲しい本は? »

2004.04.14

新学期

ちゃんと授業が始まってから今日で3日目.おそらく生徒も同じだろうけれど,Cosもちょっと疲れがたまってきている.

仕事が忙しいからというのはもちろんあるけれど,それ以上に初めて会う生徒たちの前に出て緊張しているということが大きい.「緊張」といっても,人前にでて緊張してあがるというのとはちょっと違う.この3日間,そしてもうしばらくは生徒とCosの間で互いの距離を測っている時期なのだ.ここでうまく距離が取れればうまく1年間あるいは2年間やっていけるけれど,距離のとり方に失敗するとそれを修正するのにかなりの時間がかかる.

実のところ,そういう緊張から疲れているのはCosだけではないし,クラス替えがあったから生徒同士も互いの距離を測っていて,「相談してやりなさい」といっても声があがらない.(慣れてくると「うるさい!静かにやれ!」といっても聞く耳を持たなくなるのだが∥^O^∥ )

この静けさが続く間はみんなが疲れるんだろうなぁ

|

« 文章を書く | トップページ | 欲しい本は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/441467

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« 文章を書く | トップページ | 欲しい本は? »