« 3人が人質に | トップページ | イラクでは? »

2004.04.09

校長先生の人気は?

皆さんの学校の校長先生は人気がありますか?

夕食で,子どもの学校(公立)の校長先生の話題が出てきたので,
「校長先生好き? 人気ある?」
と聞いたところ
「どっちかって言うと好きだし,結構人気あるよ」という返事が返ってきてびっくりした.

Cosのところ(私学)では校長先生といえば代代「うざい」先生の見本みたいな扱いをされていて,
「校長先生が・・・」で始まる生徒の話にいい話題があったためしがない.
校長なんてそんなもんだと思っていたのだが,どうやら世の中では違っているところもあるようだ
と気がつき始めた.

教職員にも煙たがられて,生徒にも嫌がられたら立つ瀬がないだろうなぁ

|

« 3人が人質に | トップページ | イラクでは? »

コメント

初めまして。こんばんは。

私の通っていた学校は・・・・中学校なんですけど、
人気があったかどうかはよく知らないんですが、良い校長先生でした。
会う度に、「がんばってるか?!!!」とか、「なんや?!今日は元気ないな!!」とか、
いっつも大きいな声で話しかけて頂いてました。私が「はぁ・・・・」と、気の無い返事をしても、
「そうかそうか。よしよし。」とか言って、行ってしまうのです。(笑)
こう書くと、「挨拶だけで話を聞かない校長」と思われるかもしれませんが、そんなことは無く、
「なんや?悩み事か?校長室こい、校長室。」と言って、花壇の手入れをしてる。
(黒リボンの麦わら&どっかの粗品の手ぬぐいスタイル。)

そんな校長。

そして、話し好きな校長。引用大好き。
「これ以上話をしたら、みんなに嫌われるので・・・・」
とか言って、朝礼の時間が過ぎる・・・・そして、一時間目が遅く始まる・・・・・

そんな校長。

話は変わって。
Cosさんに、複二次式のコメントで、愚痴を書き込んでしまったことを、
この場を借りて謝らせて頂きます。
すいません。

投稿: miti | 2004.04.09 23:52

昨日、子供が通う小学校で先生の着任式がありました。
今年は校長先生が来られたそうで、
「小柄で、ちょっと太めで、親しみがわくなぁ・・」
と子供が言っていました。

前の校長先生は、失礼ながら、
あまり評判がよくなかったのです。

もう一つ前の校長先生・・
その校長が転勤になった年に、小学校で式典行事があり、
前校長ということで、いらっしゃいまた。
で、合間に、児童の各教室を回られたのですが、
どの教室でも、児童たちから、
「校長先生!」と声がかかったり、
拍手が沸き起こったり。
私も、その場にいたのですが、
微笑ましく、でも、ちょっと、妙な(笑)光景に目を丸くしました。
お話も上手で、気さくで、身近に感じる先生だったようです。
もちろん、父兄からもとても評判のいい校長先生でした。

こういう先生ばかりだといいんですけどね。(^_^)v

投稿: (^o^)丿mee | 2004.04.10 09:27

やっぱり校長先生って言うのは思っていた以上に好かれていることが多いのかな.

「生徒をしっかりと育てるためには憎まれ役でいい」というのも心理かもしれないけど,個人的にはやっぱり好かれている方がいいなぁ

投稿: Cos | 2004.04.10 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/417793

この記事へのトラックバック一覧です: 校長先生の人気は?:

« 3人が人質に | トップページ | イラクでは? »