« 桜 はしり | トップページ | 小学校の教科書 »

2004.03.29

事故がおきてからでは遅い

森ビルで6歳の子どもが回転ドアに巻き込まれて死んだ問題も三菱ふそうでもかなり前からトラックのハブに欠陥があってリコールになった問題もどちらも責任者はいかにも「今」らしい対応をしてきた.

三菱ふそうの場合には実際にはそれが原因で人がなくなっても「整備不良」でかたづけようとしたし、六本木の森ビルでもそれまでに32件もの事故が起こっていながら何の対応もしようとしなかった.

それこそ新聞沙汰にならなければという発想が見え隠れする.そうでない会社の方が少ないだろうと思う.

問題が起こってから,人の命が失われてからでは遅いけれど,そうした報道は後を絶たない.

そんな中で自分たちの身を,子供たちを守らなくてはならないのだ.

管理会社の責任は大きい.だが,「子どもは何をするか分からないから」では自分の子どもの命を守れないのだ.

|

« 桜 はしり | トップページ | 小学校の教科書 »

コメント

はじめまして、けいこ と、申します。
ヒルズの事故の件
2年生の子供のいる母として、一度あの回転ドアを
通っておりますが
事件を聞いて
「事故は起こってしまったか・・」
でした
事故は起こってしまってからでは遅いのです
不安を感じたらもっともっと伝えて行かなければと
思った事件だったんですよ。

投稿: けいこ | 2004.03.31 19:45

けいこさん、はじめまして.Cosです.

そして,死亡事故が起こるまで今まで起こってきた事故は表に出てこなかったんですよね.

死亡事故が起こってからは遅いのに・・・・

きっと、回転ドアに限らず他のところでも同じように表に出てこない事故はたくさんあると思います.

管理者の責任を追及するだけでなく,身を守ることも考えないと・・・

投稿: Cos | 2004.03.31 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/365863

この記事へのトラックバック一覧です: 事故がおきてからでは遅い:

» 回転扉事故ではなくて… [SEA OF TRANQUILITY]
こすもす: 事故がおきてからでは遅い事故は起こってしまってからでは遅いのです。 不安を感じたらもっともっと伝えて行かなければ 今回は「事故の事実隠蔽」について... [続きを読む]

受信: 2004.04.03 14:51

» 三菱車のリコール問題 その本質 [自動車ニュ−ス&コラム]
================================================================= ◆”読者の方から” 「三菱... [続きを読む]

受信: 2004.04.06 17:37

« 桜 はしり | トップページ | 小学校の教科書 »