« 何が何でもイラクを攻撃? こわい | トップページ | 火星の海辺 »

2004.03.23

高校生と同棲

たまに,同棲をしている生徒というのもいないわけじゃない・・・・Cosのところは一応進学校だから,それはそれでかなり問題があるわけなんだけど,たまにいたりする。

が、それどころじゃないのが高校生の教え子と同棲していたという教員.もういいかげんにして欲しいし,こういう人間が教員として採用されてしまうのはいったいなぜだろうと思わずにいられない.

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 教諭が女子高生と同せい 懲戒免職、神奈川県教委


神奈川県教育委員会は23日、以前勤務した中学校で知り合った高校1年の女子生徒と1年間同せいしていたとして、横浜市内の県立高校保健体育科の男性教諭(28)を懲戒免職処分とした。
(中略)
また、教諭は今年2月末から3月上旬にかけ、以前勤務した中学の在校生の女子生徒2人に「エッチまだなんだ」「(スカートの中を)のぞいてやる」と携帯電話でわいせつな内容のメールを送った。

ただし、Cosのところは高校だし,卒業生と結婚するとかつきあっているという話はそれなりに聞いていたりする.

まぁ、相手が大人ならば同棲しようと何もいうことはないが,この場合相手は自分が教えている生徒と同じ高1・・・いいことかどうかぐらいは分からないはずがない.

あるいはこうしたメールを出しているような教師・・・・

こういう人間が子どもを指導していいのだろうか?何とかできないのかと思う.

職場の同僚が何も気がつかなかったはずはない気がする.ある程度はこういう事をしかねない人間だと言うことは分かっていたのではないかと思う.だが,そうした教師を辞めさせるのは至難の業だ.

どれほどひどい教員であっても,簡単には首をきれない構造になっているのだ.まして,確たる証拠がなければどうにもならない.

具体的に学校をサボって何かしているというのならば,「サボる」という事実があるから手の打ちようもあるけれど,生徒に変なことをする,あるいは授業になっていないというのではどうにもならないのだろう.

Cosの職場でも何人か問題視されている教員がいるけれど,そういう教員が辞めさせられるということはまずない.それどころか,どう配置すれば一番被害が少ないかということに腐心するのだ.

本当に,何とかならないのかと思う.   鬱

|

« 何が何でもイラクを攻撃? こわい | トップページ | 火星の海辺 »

コメント

どうも初めまして


俺も去年まで高校生だったのですが
こういうの見ると何か最近変な世の中になったな~と思う。

俺は同棲する事は反対はしません。
それは人間としてでもあるし、元高校生として
そこに将来が見えているのならの話ですけどね。

同棲は悪くないと思うんですよ。
ただ、そこから発生するえこ贔屓やその人たちの個人の問題があるから、ダメだと思う。
同棲をしていても「いち教師」・「いち生徒」として見れるのであればそれはそれでいいと思う。


すいません、なんか言葉が纏まって無かったです(笑)

投稿: nowel | 2004.03.23 22:40

う~ん、教師は悪い意味で村社会ですからねぇ。大学を卒業して、ほとんど自主的な活動をしていない限りは、社会人なのに社会のことをほとんど知らない状態で教師になってしまいますから…。聞いて知ったふりになっているだけで…。近年は専門化もすすんだためにますます社会を知れない状態で教師になるので、倫理判断が周囲との偏差ではなくて、自分で許容できちゃえばOK的なノリになってしまっているのかも。

社会に出たことの無い人が社会に巣立っていく生徒を教えるのですから、現実とのギャップがズレても仕方ないのかもしれません。上はスーツなのに下はジャージで、しかもサンダルばきだったりする先生が、生徒に「服装が乱れてる」と喝をとばす先生。あんたの方が一般常識的に服装乱れすぎだよと誰か教えてあげてください(笑)

話を戻して、教師にとって大学時代などの学生の時にどれだけまっとうな社会経験をしているのかで違ってくるのではないでしょうか?
あるいは教師になれるのは30以上になってからの社会人経験者に限定してしまうとか(^_^;

投稿: バカぽん | 2004.03.24 02:06

nowelさん、こんにちは.Cosです.
同棲って言うとすごい気がしますけど、実際にはCosのまわりにも事実婚の方たちもいますし、「一緒に暮らしてみる」というのもいいかなと思っています.

大きな声ではいえません(学校としてはだめだから)が高校生だからだめということもないと思っています.(いいことではないと思いますが・・・)

教員でなければ、(相手が未成年という点を除いては)問題がないし、
教員であっても、相手が大人であればやっぱり問題がないでしょう.

でも、教員って保護者と一緒に子どもを育てる役目もあるんですね.
高校生は自分が子どもだとは思っていないんですけど(^^;

投稿: Cos | 2004.03.24 20:45

>自分で許容できちゃえばOK的なノリになってしまっているのかも。

まさにそんな感じ.
その基準自体がかなりおかしくても、なかなか問題にならないんですよね.

ニュースを見ていると「学校バッシング」といいたくなるのもあるけど、ひどい教師の話も後を立たないからなぁ

投稿: Cos | 2004.03.24 20:49

最近、表ざた、マスコミネタになることが増えたってだけな気がしますけどね。

僕が学生だった頃(軽く20年以上前)だって、複数の生徒と不倫してたトンデモ先生が身近に実際にいたし、同棲してる先生もいたし。まあ結婚相手というと同僚の先生か、卒業したかつての教え子なんていうのを非常によく聞く。

同棲のすべてを反対しない。お互い対等な立場でというならいいが、先生と生徒となると、立場は対等じゃなかったりしますからね。せめて卒業くらいは待ったほうがいいだろう。学校という閉じた空間を離れたとき、お互いがどう見えるか確認してからでも遅くはないだろう。閉じた空間に酔ってただけってこともあるから。

投稿: くっきも | 2004.03.24 23:40

手を出すなら卒業してから、って学校もありますからねぇ。

私が考えてることは「バカぽん」さんが仰ったことに非常に近いです。指導する立場なのに……ってことです。

投稿: komat | 2004.03.25 01:17

くっきもさんのおっしゃるように実際には昔からあったことなのかもしれません.

昔からあったとすれば、こういうことがニュースとして伝わってくる分、実際には昔よりも歯止めがかかっているのかもしれません.

>卒業くらいは待ったほうがいいだろう.

Cosは相手が未成年の間は待ったほうがいいだろうと思います.人が人を好きになったり一緒に暮らしたかったりするのは自然なことではありますが、仕事が仕事ですから.

投稿: Cos | 2004.03.25 22:41

komatさん、私立では現実に「在校生には手を出したら首」という学校が多いです∥^O^∥

で、卒業するのを待って、大学を出るのを待って、となるのですが・・・

投稿: Cos | 2004.03.25 22:44

はじめまして。私の学校 私立高校なんですけど・・・、ある事情があって、どうしても担任辞めさせたいんですよ。あのくず男!!
気持ち悪いっっ!!!!!!
どうしたら首にする事出来ますか??校長とか教頭に面と向かって話せないんで、PCで打った手紙だそうかとかマスコミに流そうかとか思ったんですけど・・・。(私ってわからないように)
何かいい考えありませんか??

投稿: 学園っ子 | 2005.02.03 16:49

なかなか難しいですね。
誰がいったかわからないと単なる「うわさ」ということにしかならないので、学校側は動かないと思います。
マスコミにせよ、根拠がはっきりしない状態では取り上げてくれる可能性は少ないと思います。

私立だと一番いいのは保護者が動いてくれることかも。クラスみんなの保護者(一方だけじゃなく両親がいいですね)がみんなそろって学校側にクレームをつけるのが一番かもしれません。

そのときでも具体的な証明ができるような事実がないと難しいかな。

投稿: Cos | 2005.02.03 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/343344

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生と同棲:

« 何が何でもイラクを攻撃? こわい | トップページ | 火星の海辺 »