« @niftyでの10年 | トップページ | 教えたいのに教えられない »

2004.03.19

フェアでなかった入試

子どもに対してはフェアであれ!! 

島根県の公立高校入試問題の漏洩,英語の入試問題24題の内19題までも塾でやった問題と酷似していたというのだ.
Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社 県立高入試英語、塾プリントと酷似…島根県教委が告発


 固有名詞や一部の表現を替えた内容で、作成途中のものに近く、事前に漏れた恐れもあるとして、容疑者不詳のまま地方公務員法違反(守秘義務)の疑いで、県警平田署に告発した。プリントを受け取り、受験した3人に関しては「非がない」として同日、合格発表をした。

 入試は9日に行われ、5741人が受験した。県教委によると、入試問題は長文読解やヒアリングなど計4題で、出題とプリントの内容は固有名詞が異なる程度で極めて似ていた。

さっきのテレビのニュースでは試験の作製委員の高校教諭が同級生の塾の経営者に漏らしたらしい.

二人ともいったい子どもを何だと思っているのだろう?

まるで,学校に入れさえするならばいくらでもお金を積もうとする親と同じではないだろうか?
いや、裏口入学の場合には本人が気がつかないこともあるが,入試問題でやったことのある問題ばかりだとしたら気がつかないほうがどうかしている.

たとえ受かったとしても,どんな入試問題だったかは子どもの記憶に残る.自分がフェアでないやり方で入学してしまったと子供に思わせるようなことがあってはならない.

どれほど自分の生徒を入学させたくても,子どもに対してはフェアでなければ子どもは育たない.

|

« @niftyでの10年 | トップページ | 教えたいのに教えられない »

コメント

 私は塾講師です。生徒を入試に合格させることが仕事なんですが、このニュースにはなんだか許せないものがありました。
 私は生徒の受験の日には鼻血が出るわ、合格発表の日にはひっくり返るは、この仕事に向いていないかもしれません。

投稿: Rough Tone | 2004.03.24 03:31

なんかね、この件が発覚した理由というのが「塾と同じ問題ばかり出た」と学校に報告した3年生がいたからだったというのを聞くとCosも同じように思います.

そういえば、Cosも教師には向いてないなぁ
何しろ周囲の人はみな、「教師?ありえない」といいますから∥^O^∥

投稿: Cos | 2004.03.24 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/323879

この記事へのトラックバック一覧です: フェアでなかった入試:

» I Saw Her Standing There [Passing Strangers]
 今日は福岡県公立高校の合格発表。概ね予想通りであったが、ひとりだけ残念な生徒が [続きを読む]

受信: 2004.03.24 03:26

« @niftyでの10年 | トップページ | 教えたいのに教えられない »